NSX vs GT-R、両雄対決で判明! NSXの滑らか加速とGT-Rの制動力【清水和夫のDST】#77-2

加速の滑らかさはNSX
ブレーキの制動力はGT-Rに一日の長

3.8L V6ツインターボと6速DCT(ツインクラッチ)、さらに電子制御AWD、加えてリア荷重を大きくするためのトランスアクスルという凝ったパワートレインのおかげで、加速性能はポルシェ911ターボに匹敵。通常モードで加速すると0.62Gと力強いダッシュで駆け抜けるが、ローンチコントロールで急発進すると0→100km/h加速は3.56秒、加速度は0.77Gだ。クラッチが繋がった瞬間にグッと背中を押される加速はターボトルクの大きさを物語る。このエンジンは絶大なトルクが特徴で、AWDとのマッチングは良い。ブレーキも強烈だ。重めのブレーキを踏み込むとすぐに大きな制動力を発揮する。

NISSAN GT-R PURE EDITION
加速:0.62G(★★★★☆)
減速:1.10G(★★★★☆)

 

NSXのパワートレインは3.5L V6ツインターボ+モーター。フロントには左右独立したモーターを配備し、モーターのトルクベクタリングで異次元の操縦性を狙っている。加速力はGT-Rとほぼ互角。ノーマルモードでは0.67Gと発進時にモーターが貢献し、ローンチコントロール使用時では0.77Gとなり、ほぼGT-Rと同じ加速性能だった。しかし、モーターアシストできるNSXは加速時にターボのタイムラグをまったく感じなかった。一方ブレーキは初期の効きが甘く感じられ、リニアリティはもう一歩である。ABSはロック率の高いところで制御するが、ブレーキ性能はGT-Rに負けてしまった。

HONDA NSX
●加速:0.67G(★★★★☆)
●減速:1.01G(★★★☆)

ル・ボラン 2017年2月号より転載

■関連記事

2018/08/29 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!