突撃リポート【デンソー】株主総会&メーター工場見学会に潜入!

全ての画像を見る

お目当ては工場見学

毎年6月下旬といえば、上場企業各社の株主総会が開催される季節。ということで、車載エアコンをはじめエンジン制御システムや先進運転支援機構といった、クルマの電子機器を製造している最重要にして最強の自動車部品メーカーで、これからの時代にますます存在感が増すであろう「デンソー」の株主総会に潜入してきました。といっても今回のトピックは総会ではなく、そのあとに行われた工場見学会です。

株主総会のだいたい1カ月前になると「株主総会招集ご通知」という書類が送られてくるのですが、デンソーの場合はこれに工場見学の申し込み案内も同封されています。見学コースに設定されているのは「エアバッグセンサ工場」「エアコン工場」「技研センター」「メーター工場」など同社工場の10カ所。この中から興味のある工場ふたつを選んで応募します。しばらくすると専用ウェブサイトに結果が発表されるので、そこに自分の番号があれば晴れて工場に足を踏み入れることができます。

まずは株主総会に出席すべく、デンソーの本拠地となる愛知県のJR刈谷駅前から送迎バス(コースター)に乗り込みました。会場までは徒歩で10分もかかりませんが、当日が雨だったのでついつい甘えてしまい……。ともあれ、総会自体はうわの空のうちに閉会となり、いよいよお楽しみの工場見学です。総会の会場からシャトルバス(日野セレガ)に乗り込んで向かった先は、メーター類を生産している愛知県安城市の「デンソー高棚製作所」です。

撮影不可は残念だけど

その後の行程は以下の感じでした。
●ミニパビリオン的な部屋でデンソーがある未来のビデオを観る
●工場内に移動してメーター生産ラインを見学
●バスに乗り工場内をひと通り見学
●ウエルカムプラザで質疑応答と記念撮影

高棚製作所の工場には規定の見学コースが設定されていて、随所に歴史展示やメーター生産過程がわかるサンプル、ヘッドアップディスプレイのモックアップなどが置かれていました。歴代トヨタ・クラウンのメーターや、ソアラのデジタルメーターなども展示されていました。順路からは生産ライン全体が見渡せるようになっていて、係の方から詳しく説明を聞くことができます。写真が撮影できないのが残念ですが、やはり生産現場を見るのは楽しいものです。

ちなみに今回訪れた高棚製作所では、一般の親子を対象にした工場見学「デンソーTAKATANAファクトリーツアー」もはじまりました。興味がある方はぜひ! 
詳しくはデンソー高棚製作所の専用サイトをチェック。https://takatana-ft.com/

フォト:大田中秀一 S.Otanaka/デンソー公式サイト

■関連記事

2018/08/19 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!