アウディQ8に早くも「RS」モデルが!

全ての画像を見る

エンジンはクラス最強のV8ターボか?

デビュー間もないアウディのクロスオーバーSUV、「Q8」の高性能バージョンとなる「RS Q8」のテスト車両が早くもカメラに捉えられた。オーストリア・アルプスに現れたテスト車はトレーラーを引いた状態だったが(駆動系にかかるトーイング負荷のテストか?)、フロントのエンブレム回りや軽度な擬装ラッピングを除けば、ほぼフルヌードの状態。リアに至ってはアウディの“フォーシルバーリングス”や車名を示すエンブレム類もそのまま装着されている。

もちろん、「S」ではなく「RSモデル」だとすると市販バージョンのエクステリアにはより目立った差別化が施される可能性は十分にある。だが、クロスオーバーにしてラグジャリーなSUVでもあるQ8の場合、ボディ本体に大きな手が入ることは考えにくい。テスト車では新世代アウディを象徴する六角形のシングルフレームグリル内と左右エアインテークがハニカムをモディファイした形状となっていたり、テールパイプが大径のオーバル形状になっていることが確認できるが、佇まいはノーマルQ8と変わらない。

とはいえRSを名乗る以上、中身は格段に高性能なはず。その片鱗はゴツいフロントの6ポッドキャリパーあたりからもうかがえるが、注目のパワーユニットはランボルギーニ・ウルスと基本部分を共有する4リッターV8ツインターボの搭載が予想されている。最高出力はウルスの650psを下回る600ps程度と噂されているが、それでも同クラスのライバルとなるBMW X6Mの575ps、あるいはメルセデスAMG GLE63次期型の571psを凌ぐ数値をマークすることは間違いないだろう。

あいにく今回は室内の仕様までは確認できなかったが、スポーティにしてエクスクルーシブな仕立てになることは間違いない。ノーマルの「MMIタッチレスポンス」をベースとしたインパネ回りは、デジタルメーターのバーチャルコックピットに専用グラフィックを採用したり、アルカンターラやカーボンといった専用マテリアルが駆使されるだろう。そのワールドプレミアは、早ければ2018年9月頃。遅くとも2019年3月のジュネーブ・ショーまでには発表されるはずだ。

Courtesy of Apollo News Service

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2018/08/18 09:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!