ドローン? いいえ、もっと本格派です!

全ての画像を見る

2019年より本格的な事業化

ヤマハ発動機と子会社の西日本スカイテックは、九州電力の協力のもと産業用無人ヘリコプターを活用した工事用資機材運搬の実用化について検証。このたび実用化の見通しが得られたため、2019年度からの本格的な事業化を目指す。

ヤマハ発動機と西日本スカイテックは、九州電力の送電線建設工事現場(50万ボルト日向幹線新設工事、2022年6月運用開始予定)において、2017年度から自動航行無人ヘリコプター「FAZER R G2」を用いた工事用資機材運搬試験を実施。2018年5月には、宮崎県日向市において1日あたり672kg(最大積載量26.5kg)の資材運搬を実現している。

今後は九州電力の協力のもと、資材積載方法の改善といった取り組みを通じ安全運搬効率や資材運搬能力の向上・強化を図り、九州を筆頭に全国各地での事業開始に向けた準備を進めていくという。

■FAZER R G2 主要仕様諸元
全⾧×全幅×全高:3,665mm734mm×1,226mm
原動機種類/気筒数配列:水冷4ストロークOHV2バルブ/水平対向2気筒
総排気量:390cm3
燃料種類/燃料タンク容量:レギュラーガソリン/12L
積載重量:35kg/20℃、1気圧
「積載重量」は燃料が半分(6L)での運用を想定。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2018/08/16 12:10

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!