レクサスの新鋭スポーツクーペが 美しき強敵、M6カブリオレに善戦【清水和夫のDST】Number 85-3

全ての画像を見る

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 85

レクサス LC500 vs BMW M6 カブリオレ
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

タイヤコンディション

BMW M6 CABRIOLET

BMWのMモデルは走りを優先するので、ランフラットタイヤは履いていない。今回テストしたM6のタイヤは、レクサスLC500よりもワイドトレッドだったのにも関わらず、ハイドロプレーンは発生しなかった。

LEXUS LC500

タイヤの溝は新品に近いので、ウェット性能に不満はなかった。LC500専用に開発されたミシュランのランフラットタイヤは従来品よりも縦バネが10%ほど低いため、乗り心地が予想以上に良かった。

 

ル・ボラン 2017年12月号より転載

■関連記事

2018/08/09 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!