ボルボ XC60【国内試乗】長距離ドライブでも 疲れ知らずの頼もしさ

全ての画像を見る

ボルボ XC60で初夏の北海道へ

ガソリンモデルより半年以上遅れて上陸したXC60のディーゼルモデル。前号では金沢への旅をお届けしたが、今回の舞台は北海道。しかも2日間で1000kmあまりを走破するというスケジュールだ。XC60はここでも頼もしい走りを見せてくれた。

宗谷岬の手前、利尻富士を望む海辺の草原にたたずむ。こんなロケーションは、SUVのXC60には最高にマッチする風景だ。

充実の安全装備と基本性能の高さが◎

初夏の北海道をXC60ディーゼルで1泊2日のロングツーリングをしませんか? そんな魅力的な誘いがボルボ・カー・ジャパンから舞い込んできた。この時期彼の地は、新緑溢れる景色が堪能できるはず。早速新千歳空港からステアリングを握り、走り出した。

フラットな高速道路から荒れた一般道、凸凹のある未舗装路など、どんな路面状況でもXC60は安定した走りを披露してくれた。

今回のルートは初日に新千歳空港から稚内・宗谷岬を経由し網走へ。翌日は道内を横断して新千歳へと帰る、延べ1000kmあまりの行程だ。まずは札幌から約15km離れた場所にあるスウェーデンヒルズに向かう。ここはベニカラ色の外壁で彩られた家屋が建ち並び、ボルボの故郷の街並みが広がるステキなロケーションだ。XC60はまさにこの風景に溶け込んでいた。

日本最北端の街、稚内の北防波堤ドームをバックに。XC60は、こんな歴史的建造物にも引けをとらない存在感を放っていた。

ここからは一路北へ。稚内へ向かう国道231-232号線は、左手に海岸線、右手に丘陵地帯を眺めながら進む気持ちの良いルートだ。海からの風が強いこの地帯は、ところどころ風力発電の風車が立ち並んでおり、それを横目で見ながら一般道をひたすら走る。時折荒れた路面もあったが、XC60はしなやかなアシで何事もないかのように通り抜けていく。

ステアリングアシスト付きのACCを作動させれば、高速道路はもちろん、交通量の少ない北海道なら一般道でも疲労を軽減してくれる。

フォト:郡 大二郎/ル・ボラン2018年9月号より転載

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2018/08/06 08:47

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!