早くもフルヌードな「アウディSQ8」が出没!

全ての画像を見る

パワーユニットは48Vのマイルドハイブリッド

アウディのラグジャリーなクーペ風SUV、「Q8」はまだデビュー間もないが早くも高性能バージョンの「SQ8」がドイツ・ニュルブルクリンク付近に登場。しかも、今回のテスト車両は実質的なフルヌードの状態だ。

とはいえ、そのエクステリアは現状だとノーマルとほとんど見分けがつかない。新世代アウディを象徴する縦に6本のスリットが入るシングルフレームグリルや、サイドスカートの形状はまったく変わらず。リアのエンブレムに至ってはディーゼルを示す「TDI」となっているので、普通に眺めれば標準的なQ8そのものだ。

しかし、エアサスのローモードであることを差し引いてもペッタリと低い車高は、低速走行中だと思うと明らかに異様。さらにテールパイプは丸形デュアルの左右出しとなっていて、バンパー形状にフィットした逆台形となるノーマルとは形状そのものが異なっている。以前、山岳路のトーイング負荷をテストしていたとおぼしき「RS Q8」はオーバル形状の左右出しだったから、このテスト車はそれらとは異なるスペックであることが想像できるわけだ。

その搭載パワーユニットは、いまのところ48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた3リッターV6直噴ターボとの説が有力。RS系とは違い、エンジン本体の構成がノーマルと変わらない点は従来からある「Sモデル」の文法通りだが、当然ながらアウトプットは大幅に強化。ノーマルの「Q8 55」が発揮するパワー&トルクは340psと500Nmだが、SQ8ではそれぞれ476psと700Nmにまで引き上げられているという。

MMIタッチレスポンスやバーチャルコックピットといった新世代アウディに共通するインターフェイスは、もちろん標準的なQ8を踏襲。しかし、ステアリングはフラットボトムの形状を採用するなど、適度にスポーティな仕立て。また、オプティカルチューン仕様の「Sライン」と共用されるはずだが、シートもスポーティな仕立てとなるはずだ。そのワールドプレミは、2019年初頭が有力という。

Courtesy of Apollo News Service

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2018/08/02 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!