「ヒュンダイi30」にライトチューン仕様が追加?

全ての画像を見る

シリーズ名は「N-ライン」

「i30」は、欧州Cセグメント級に分類されるヒュンダイのコンパクトハッチ。撤退前の短期間、日本にも初代が導入されていたが本国や欧州ではもちろん現役で、2016年に登場した現行型は3代目となっている。

そんなi30にBMWの「Mパフォーマンス」、あるいはアウディの「S-ライン」に相当するライトチューン仕様が追加される模様。そのネーミングは「N-ライン」。ヒュンダイでは、このシリーズを各モデルに揃えるようで「i30 N-ライン」は第一弾となるようだ。

このほどドイツ・ニュルブルクリンクで捉えられた開発車両は、一糸まとわぬ完全なフルヌード状態。いわゆるプロトタイプが正式デビュー前にここまで姿を露わにするのは珍しいことだが、あるいは今回のニュルブルクリンク登場はティザーを兼ねた作戦かもしれない。

ライトチューン仕様、ということでエクステリアにベースモデルとの極端な違いはないがまさに適度にスポーティな風情だ。フロントマスクは、逆台形となるラジエターグリルの意匠に手が加えられバンパー下部と左右インテークは大径化。LEDのデイタイムライトとの組み合わせでアグレッシブな装いとなる。またボディサイドにはスカートを装備。リアバンパーもディフューザー風のデザインとなりベースモデルとは明確に差別化されるほか、前後バンパー下部には赤いアクセントラインも入れられる。

ベースモデルには、最高出力118psを発揮する1リッター3気筒エンジンと最高出力138psを発揮する1.4リッター4気筒エンジンがラインアップ。今夏にも発売予定のハイエンドモデルの「N」には最高出力250psを発揮する直噴2リッター4気筒ガソリンターボ「T-GDI」エンジンが搭載されるが「N-ライン」仕様はその中間の200ps程度を発揮するパワーユニットが搭載されると予想される。

その価格は、ハイエンドな「N」の3万9995ユーロ(約500万円)よりお得な日本円で400万円程度となる模様。ワールドプレミアは2018年内となるようだ。

Courtesy of Apollo News Service

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2018/08/02 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!