旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「エサヌカ線(北海道)」

全ての画像を見る

エサヌカ線(No.009)
逃げ水の向こうから対向車が浮かび上がってくる。

オホーツク海に沿って稚内から網走まで続く国道238号・宗谷国道。その猿払村から浜頓別町の区間で、国道のさらに海寄りを抜けていくのがエサヌカ線だ。地図で見ても一目でわかるロングストレートは、クランク状になった交差点を挟んで北側に4kmと南側に8km。まさに定規で引いたような真っ直ぐな道が地平線に延びていく。対向車が逃げ水の中から蜃気楼のように浮かび上がってくる様子は幻想的。最北端の地を訪ねたら、ぜひ寄り道していってほしい。

 

ご当地情報

◎正式名称/猿払村道エサヌカ線
◎区間距離/16km(猿払村-浜頓別町)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/7月上旬

アクセスガイド
浜頓別までは道央道の士別剣淵ICから約130kmから宗谷岬経由だと約90kmの道のり。道東の網走からだと、オホーツク街道とも呼ばれる国道238号をひたすら走り続けて230kmあまり。

観光情報
猿払村観光協会 Tel:01635-2-2211
浜頓別町観光協会 Tel:01634-2-2345

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/08/01 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!