ブリヂストンが新たなゴム複合体を開発

全ての画像を見る

新たなゴム複合体で低燃費性能と高破壊強度を両立。より薄く、軽いタイヤを2020年には実用化

表は新開発したゴムの強度・燃費特性の位置づけを表す。タイヤの燃費性能に寄与する材料物性を15%向上するとともに、亀裂に対する強度を約5倍向上させることに成功

タイヤによる燃費性能の向上というと、今までは転がり抵抗の低減が主なポイントとされてきたが、タイヤ自体の軽量化も重要な要素となる。そのためにタイヤのゴムを薄くするなどの開発も行われているが、ゴムを薄くすると耐久性や剛性が落ちるデメリットもあり、なかなか実用化域には達していなかった。

その課題にブリヂストンといくつかの大学、理化学研究所などが協力して取り組み、タイヤのゴムを革新的な強靱高分子複合体である「タフポリマー化」する手法にトライ。ダブルネットワークと呼ばれる構造を採用し、タイヤのゴムを薄く軽くしながらも、耐久性や耐摩耗性、耐引き裂き性などを確保できる技術にメドがついたと発表した。

その原理はかなり複雑でここでは説明しきれないが、すでにタフポリマー化した新規ゴム材料によるタイヤの試作・評価を始めており、’20年代前半の実用化を目指している。タイヤが軽くなれば、バネ下重量の軽減による操縦性の向上も期待でき、さらに廃タイヤのゴム量自体が減ることで環境保護にも貢献できる。

最近は転がり抵抗の低減とグリップ性能を両立したタイヤも増えて選択肢も拡がりつつあるが、これに軽量化の新技術が加わわればさらに実用燃費向上を図ることができるだろう。

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2018/07/30 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!