トヨタがFCVならこちらはEV! メルセデス・ベンツ最新のバスが登場

全ての画像を見る

航続距離は最高で250kmを実現

ダイムラーはこのほど、新型EVバスの「eCITARO」を発表。2018年内に生産を開始する。

eCITAROは、都市向けの大型バス「CITARO」のプラットフォームをベースに、エレクトリックパワーユニットを採用したゼロエミッションバスで、88名を乗客を輸送できるキャビンが備わる。

リチウムイオンバッテリーはルーフと車両後部に最大で10個のモジュールを搭載でき、その場合の容量は243kwhにのぼる。夏の暑い日など、車内でエアコンをフル稼働させていても1回の充電で約150kmの航続距離が得られ、理想的な条件下で走行すれば、それは約250kmに届くという。今のところ充電はプラグイン方式だが、将来的にはパンタグラフ仕様もオプションとして導入する計画だ。

このバスにはブレーキアシストや、死角にいる歩行者を検知する機能といった運転支援技術が導入され、高水準の安全性が備わっていることも特徴。一方、乗客は車内に設置されたUSBポートによってスマートフォンの充電が可能だ。

トヨタは今年3月に量産型燃料電池バス「SORA」を発表し、燃料電池バスとして国内で初めて型式認証を取得。東京オリンピック・パラリンピックの開催される2020年までに、東京を中心に100台以上の普及を予定している。今回、メルセデス・ベンツが発表した「eCITARO」はEVバスだが、バスなどの商用車も今後さらに環境性能を高めたパワーユニットを搭載するモデルが登場していくだろう。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!