「アストンさま、お見事!」嶋田智之の【アストン・マーティン新型ヴァンテージ】試乗リポート

ヴァンテージはファイター!

でも、「だからこそお見事!」だったのです。走り屋の聖地へと踏み込んでみたら、これが楽しいのなんのって! 曲がる曲がる。ものすごく曲がる。それを知っちゃったら、「……ん?」とか「うわ……」とかは、もうどうでもよくなっちゃう。

シャシー系のモードを「スポーツ」にして走っても過大にロールせず、安定して気持ちよく曲がってくれるのですが、場所が場所だけにアクセルペダルにもチカラが入りがち。なので即座に「スポーツプラス」に入れたわけですけど、そうなると長いノーズはさらに気持ちよくインを刺そうとしてくれます。ステアリング操作に対するクルマの反応は、ほどよくシャープにしてめちゃめちゃ素直。こんな感じに曲がって欲しいと念じながらステアリングを切り込んでいくと、イメージしたとおりに正確に曲がってくれる感じなのです。

コーナーへのアプローチでブレーキを残しながらステアリングを切っていくと、フロントがスイッとコーナーの内側を向き、その瞬間にはリアも反応していて、狙ったとおりのラインに乗せていける。立ち上がりでアクセルペダルを踏んでいくと、アンダーステアなんて微塵も見せることなく、気持ちよく行きたい方向に加速していく。ほとんどニュートラルステアといっていいぐらいです。多少オーバースピード気味で侵入したりアクセルペダルを少し余分に踏み込んだりしてみましたが、その場合には電子制御が上手に介入してくれて、リアから弾けていくような怖さはまったく感じられません。もともとリアの踏ん張りは限界が高いので、わりと頑張らないとそこまで届かないですけどね。

路面がそう荒れてなかったので 「トラック」に入れてみると、基本的なクルマの動きの方向性としては「スポーツプラス」に似てますが、まるでホイールベースが短くなったかのように、動きはより素速くシャープになります。このモードで頑張るとリアは少しスライドするのですが、それも結構なところまで踏ん張って踏ん張って、それからジワッとはじまる感じ。しかも4つのタイヤが今どんな状況にあるのかがはっきりと伝わってくるし、ステアリングやアクセルペダルに対する反応も素速く正確だから修正も容易だし、何より楽しいのです。

おそらく一連の動きにはブレーキをつまむトルクベクタリングやオープンから100%ロックまでを瞬時にシームレスに切り替えてくれるEデフといった電子制御系が巧みに働いてくれるからだろうけど、それがいつ働いていつ解除されるのかなんてまったく判らないほど。ドライバーとしては自分がちょっとばかり上手くなったようなごくごく微かな戸惑い混じりで、ただただ曲がることが楽しいのです。

そうなるとESPボタンを長押しして解除して……なんて気持ちもムクッと持ち上がってくるわけですが、ヤメました。だって小雨が降ってきちゃって路面が最も滑りやすい状況になっちゃったんだもん。まだ日本に1台のヴァンテージを、万が一にも壊しちゃうわけにいはいきません。それはサーキットを走るチャンスに恵まれるまで、おあずけ。だけど、サーキットでこそ真価を発揮してくれそうな気配はプンプンと漂っていたのでした。

あぶなく忘れるところでしたが、AMG由来の4リッターV8ツインターボは、やっぱりバカっ速です。回していくとアストンらしく角がややまろやかに感じられるサウンドが歯切れよく爆ぜていき、気分は盛り上がるし素早くスムーズに伸びてもいきますが、基本的な性格としてはフラットなタイプ。低回転域から強力なチカラを放出していって、どこからでも弾けるような加速を提供してくれます。だからあらゆる局面で、速い速い。

ふと思い出したのは、このクルマのダイナミック性能を作り上げたチーフエンジニア、マット・ベッカーさんの言葉、「ヴァンテージはファイターだからね」。そう、DB11は相当にスポーツできるグランツーリスモ、対してヴァンテージはその気になればグランドツーリングもこなせるけど、明らかに徹頭徹尾ドライバーがクルマや自分自身と真摯に対峙するための、ザ・スポーツカー!」なのです。きっちりと性格分けがされてたのですね。

このサイト(CARSMEET WEB)のハギワラ編集長が「あんたはヒトとして軽々しいんだから“月刊イタフラ”みたいな軽い調子で書きなさいよ」っていうから地のままやっちゃったんで、何だか信憑性に欠けるような印象をお持ちになった方もおられるでしょうが、新型ヴァンテージ、お見事です! ……ホントのホントに楽しかった。

ASTON MARTIN VANTAGE
【Specification】■全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm■ホイールベース=2704mm■車両重量=1530kg■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc■最高出力=510ps(375kW)/6000rpm■最大トルク=685Nm/2000-5000rpm■トランスミッション=8速AT■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:マルチリンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク■タイヤサイズ(F:R)=255/40R20:295/35R20■車両本体価格=20,118,376円

アストンマーティンジャパン https://global.astonmartin.com/ja

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2018/07/07 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!