【YANASE presents】「この道、この旅。」~北海道 エサヌカ線 編

全ての画像を見る

美しい国を、愛しいクルマで

in Collaboration with ヤナセ

 

FILE.15 北海道 エサヌカ線

全国のヤナセから試乗車を借り、ドライブに出かける本企画。いよいよ夏の観光シーズン、満を持して北海道をドライブステージにセレクト。札幌から稚内までの約350kmを走り、最高の感動を手にできるロングドライブだ。夏の北海道を心ゆくまで楽しめる、今夏オススメのルートを紹介しよう。

▲道北エリアへのアプローチは様々あるが、道央自動車道→国道232号&北海道道106号(日本海オロロンライン)を北上するルートを採用。稚内からは、国道238号から北海道道1077号(稚内猿払線)でエサヌカ線へアプローチした。今回は宗谷丘陵に立ち寄り、宗谷丘陵のワインディングやシェルロードのドライブも楽しんだ。

美しい道は数あれど、この感動は北海道限定!

夏の北海道。そこには一生に一度は走ってみたい、感動と出会える道が数多く存在する。「もしひとつだけ選ぶなら?」と問わ れると、悩んでしまうところだが、今回ご提案するメインロードを推薦したい。宗谷地方の北部、猿払(さるふつ)村にひっそりと存在するエサヌカ線がそれだ。

▲宗谷丘陵の道は、稚内市清浜から猿払方面へ抜ける絶景ロード。「周氷河地形」の宗谷丘陵は北海道遺産にも認定されている。エゾシカやキタキツネが道路を横断するシーンに出会うことも少なくないが、早朝や深夜は特に出現率が高いので、スピードにはご注意を。

ヤナセ札幌西支店でメルセデス・ベンツGLCをお借りして稚内エリアまでのナビをセット。最短ルートで350km、走行時間は約6時間。数字だけ見れば面食らうかもしれないが、オホーツク海沿いのシーサイドラインで稚内まで北上するのは人気のコースであり、道央の美瑛や旭川を巡りながらのんびり旅するのも魅力的。旅のスタイルに合わせたルートアレンジも北海道ドライブの楽しみのひとつだ。

▲宗谷丘陵は様々な野生動物に出会える朝イチがオススメ。また今回の平均燃費は12km/Lとカタログ燃費とほぼ同値だった。

また、新千歳空港を起点とする旅行者なら、「ヤナセ プレミアムカー レンタル」を利用するのもオススメ。マイカーと同じ車 種や購入を検討していたモデルでのロングドライブなら、プレミアムなひと時を味わえるだろう。

今回は道央自動車道、国道232号を通り、日本海オロロンラインを北上するルートをセレクト。天塩町の「道の駅てしお」を過ぎ、日本海とサロベツ原野を南北に貫く北海道道106号に出た頃が最初のハイライトだ。

▲28基の風車が立ち並ぶオトンルイ風力発電所。目の前にはトイレを完備したパーキングもあるので小休憩に最適。

まず目に飛び込んでくるのは、3.1kmに渡り道路と並行に整列するオトンルイ風力発電所の風車群。広大な原野にそびえ立つ最大高99mの風車は、圧倒的なスケールの存在感。ここから少しの所に信号機があるが、これを過ぎたら27.3km先の254号との十字路までブレーキを踏むことなく、ノンストップで走ることができる。空が暁色に染まる夕刻なら、利尻島に沈む夕日が言わずもがな美しく、最高のドライブステージとなるだろう。

▲日本海オロロンラインは、広義では国道337号、国道5号、北海道道106号を含めた小樽市から稚内市までの道を指すが、オススメは106号!

国道238号で稚内市街を抜けたら、宗谷岬をぐるりとせず、ワインディングの北海道道1077号でショートカット。ステアリングをスッと切ると、GLCのボディは、切った分だけ右へ左へと気持ちよく頭を変えることに気づく。4MATICのパワーもさることながら、回頭性のよさもこのクルマの魅力なのだと、改めて気づかされた。

▲ホタテの貝殻が敷かれた白い道、「シェルロード」。徒歩専用の「フットパス」も整備されている。

いよいよ今回のメインロード、エサヌカ線に到着。クランク状の交差点を挟んで北側4km、南側8kmのロングストレートとご対 面だ。フロントウィンドーの先の先では、地平線と空が溶けてくっ付き、この道が永遠に続くのかと錯覚してしまう。

▲取材をした5月は草原に花が咲き始めた頃。夏になれば色とりどりの花々が目を楽しませてくれるだろう。

さあ、あとはもうその先を目指してアクセルを踏み込むだけ。

ほかの道では決して味わうことができない、感動のステージが、そこに待っている。

 

撮影:郡 大二郎

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!