旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「国道162号・周山街道/鯖街道(京都府/福井県)/メタセコイア並木(滋賀県)」

ご当地情報

 

D:くつきそば永昌庵
伝統の田舎そばを鯖街道で味わう

鯖街道を行き来する人でにぎわった湖西の朽木村(現・高島町)。手打ちそばの店、永昌庵はかつての宿場町があった中心街から3kmほど南へ下ったところにある。ほんのり甘い太めの麺はしっかりした味のつゆと相性が抜群で、素朴な田舎そばの味わいを堪能することができる。濃厚な鴨肉の風味を楽しめる「かもざる(1350円)」などが人気。
●11:00-17:00(売り切れ次第終了)/水曜&第1第3木曜定休/高島市朽木大野178-5/Tel:0740-38-3233

 

E:瓜割の滝
水汲みの人で賑わう若狭の名水

山から湧き出す水が滝となって流れ出す瓜割の滝。ご飯やコーヒーが格段においしくなることから、近くの水汲み場はいつも賑わっている。ちなみに『お水取り』で知られる東大寺二月堂の若狭井の源流とされる遠敷川は、この瓜割の滝の流れと合流して若狭湾へと注いでいく。都と若狭国の結びつきを示す伝説のひとつである。
●若狭町天徳寺/Tel:0770-62-0186(若狭うりわり名水公園管理組合)

 

F:旧逸見勘兵衛家
見事に宿場風景をよみがえらせた熊川宿

江戸時代の宿場風景が色濃く残る福井県若狭町の熊川宿。この旧逸見勘兵衛家は、朽ちかけていた造り酒屋を町が譲り受け、修復・改装を施したもの。喫茶や買い物が楽しめるほか、さまざまな企画展も行なわれる。通りの並びには熊川宿資料館もあり、往時の鯖街道の様子や宿場町復元の過程を分かりやすく展示している。
●入館料100円/10:00-16:00/火-金曜休館(祝日は開館)/若狭町熊川30-3-1 /Tel:0770-62-0800

 

G:若狭おばま食文化館
多彩で長い歴史をもつ小浜の食文化に触れる

伊勢、志摩、淡路とともに、若狭は古くから朝廷に食料を納める御食国(みけつくに)だった。そんな若狭の中心地、小浜の食文化についてさまざまな角度からアプローチするのが食文化館だ。歴史や・文化を学ぶ展示が豊富で、鯖街道の紹介コーナーも設置。地元の食材を使った料理教室(要予約)なども開催される。
●入館無料/9:00-18:00(冬季は17:00まで)/水曜休館/小浜市川崎3-4/Tel:0770-53-1000

 

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/06/22 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!