旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「国道162号・周山街道/鯖街道(京都府/福井県)/メタセコイア並木(滋賀県)」

2018/06/22 07:00

国道162号・周山街道(No.059)
美しき里山を抜け、若狭の海と京の都を結ぶ。

京都から若狭湾をめざして周山街道を走り始めると、30分もたたないうちに都会の喧噪は消え、深い木立に包まれる。都会の間近にありながら、このあたりには驚くほど豊かな自然が残っているのだ。

ただし、ここで言う自然とは手つかずの自然ではない。人の生活とともにあり、人が手を入れてきた里山である。小川、棚田、雑木林や杉の美林。そんなやさしい風景のなかで、ひときわ目を惹くのが美山の茅葺き集落だ。

国道162号から県道38号に入り、見通しの良くないコーナーを3つ4つ抜けると、その集落は突然姿を現わす。「かやぶきの里」とも呼ばれる美山町北山の集落は、ちょっと背伸びをすれば端から端まで見渡せそうなほどこぢんまりとしている。総戸数は50戸。そのうち資料館なども含めると38戸が茅葺きの家屋だ。集落全体があまりにもきれいにまとまっているものだから、映画のセットように見えてしまう。

自治体からの補助金なども出るようになり、今でこそ専門業者に任せるようになったが、かつて屋根の葺き替えは村人総出の作業だった。だから村が共同体としての機能を失えば、茅葺きの家屋はたちまち朽ち果ててしまう。

裏山が冬の北風をさえぎり、南の川沿いには明るい野が広がる。そんな居心地の良さそうな集落だからこそ、茅葺き家屋も人々とともに生き続けてこられたに違いない。

◎正式名称/国道国道162号
◎区間距離/98km(京都市-小浜市)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/5月上旬

 

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!

おすすめ記事一覧