【嶋田智之のル・マンへの道! ……クルマで向かうだけなんだけど】Part.01

全ての画像を見る

iPhoneで綴る英仏ツーリング紀行

 自動車専門誌ル・ボランと当サイトで好評連載中の【月刊イタフラ】番外編。日本時間の6月13日夜にロンドン郊外に降り立ったモータージャーナリストの嶋田智之氏が、スマホだけでリポートするグランドツーリング紀行のパート1です。

 僕は今、英国はロンドン郊外のCLIVEDEN HOUSEという、17世紀に建てられて以来ずっと王侯貴族が居住してきたという宮殿みたいなマナーハウス・ホテルにいる。チェックインするときにユニクロ着てきちゃってゴメンナサイって平伏しそうになるくらい庶民らしさとはかけ離れた、広大な敷地と荘厳な建造物と数々の美術品&骨董品と学校の教室くらいの広大な宿泊室のある、ものすごーい施設。

……なぜ? ここが今日からスタートする旅のスタート地点だからだ。もう少ししたら、クラシック・アストン・マーティンとモダーン・アストン・マーティンをさまざまに乗り換えながら、ル・マン24時間レースが行われるサルテ・サーキットまで走っていくというグランド・ツーリングがスタートする。ル・マンで戦う新型ヴァンテージAMRを応援に行くわけだ。

 で、せっかく声をかけていただいて参加させていただくことになったのだから、その模様をここCARS MEET WEBで(ほぼ)リアルタイム・レポートしようよ、ということになった。道中のところどころで、iPhoneで撮ってiPhoneで原稿を書く、という計画。

 ところが昨日、英国の地に降りたってiPhoneを起動させたら、ケータイの電波では何をどうやってもインターネットにアクセスできないという恐ろしい事態に見舞われた。これじゃ企画倒れじゃん……。

 もひとつ、ところが! 「どうか目覚めたら事態が解決してますように……」とお祈りしながら眠ったら、朝、ホントに解決しちゃってたのである。今、フツーにアクセスできてるし……。何だかまるで自分じゃない誰かがiPhoneの設定をやりなおしてくれた気がするくらいの不思議。

 そーいえば泊まった部屋、嫌な印象はぜんぜんしないんだけど、常に誰か別のヒトがいるような感じがずっとあるのだよねぇ……。いろんなヒトの肖像画だとか彫刻だとか、あちこちにたっくさん飾られてるから、その中の誰かなんだろうか……?

 最初に部屋に入ったときにはちょっと怖かったんだよなー。だって、廊下からしてコレだもん。トイレ行けない……。まぁトイレは部屋にあるわけなんだけど……。

 ともあれ、今は6月14日の朝6時。もう数時間したらドーバー海峡に向けて出発、である。アストンマーティン所有のヘリテイジ・コレクションの中のどのクルマのステアリングを握らせてもらえるのか、いやーもう楽しみで楽しみで……。

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!