旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「志賀草津道路(群馬県/長野県)」

渋峠の南に位置するもうひとつのピーク、山田峠。ここで標高はすでに2000mオーバー。

志賀草津道路の名物のひとつ、雪の回廊

国内には富士山スカイラインの新五合目(標高2400m)や乗鞍スカイラインの畳平(標高2702m・一般車両通行不可)など、渋峠より標高の高いところまで通じている道も何本かある。しかし、同じ道を戻ってくるピストン道を除けば、この渋峠よりも高所をゆくのは川上牧丘林道の大弛峠(長野/山梨県境・標高2360m)だけしかない。

そんな志賀草津道路の名物のひとつが雪の回廊だ。冬季閉鎖の解除直後、例年4月下旬から5月中旬頃までに出会える〝季節限定の絶景〟である。

 

天気の良い日が続くと、雪の壁はたちまち融け出し、崩れてしまう。きれいな雪の回廊を見たいなら、冬季閉鎖解除の直後が狙い目。

道の両側にそそり立つ雪の壁はときに7-8mもの高さに達する。まさに回廊状態となるわけだが、風の吹き抜ける稜線上などは積雪量が意外と少ないので、周囲の眺めは決して悪くはない。ただ、この時期は麓が雨だと峠付近は雪になることが多いし、早朝や夕暮れ時は雪解け水が凍結していることもあるので、それなりの注意は必要だ。

この志賀草津道路は人気の観光ルートだけに、連休や夏休み、紅葉シーズンにはけっこう混雑する。しかし、観光バスがやって来る前、午前10時頃までは比較的空いているから、走りや眺めをたっぷり楽しみたい人には早朝の時間帯がお勧めだ。奥志賀スーパー林道や県道66号(笠ヶ岳)など、枝分かれするルートにも魅力的な道が多いので、日中、道路が混み始めてきたら、さっさと移動して空いている周辺ルートを楽しむというのが正解だ。

 

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/05/30 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!