2018年度のエコカー補助金、クリーンディーゼルはちょっとシブめ

全ての画像を見る

燃料電池車、電気自動車はそれなりの額に

2018年度のクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)の導入が決まり、申請受け付けが始まっている。エコカー補助金の名で経済産業省が予算を計上し、最新の燃費基準をクリアしている新車(初度登録車)には購入後に10万円(軽自動車は7万円)の補助金を交付する形で2009年に始まった補助金制度だが、その後、予算の縮小や政策の変更などで対象車種も縮小。現在は四輪車では電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)、EV走行距離が30km以上のプラグインハイブリッド車(PHV)およびクリーンディーゼル車のみが対象となっている。

補助金の金額(上限額)はあらかじめ定められた規定に沿って決められるが、大まかにいってEVは一充電の走行距離(JC08モード値)×1000円かつ40万円以下、PHVは20万円以下とされ、FCVとクリーンディーゼル車は同クラスのガソリン車との価格差を基準に換算する。ただしFCVはその価格差すべてが補助金額となるのに対し、クリーンディーゼル車は12分の1かつ15万円以下とされるため、金額はかなり絞られる。

次世代自動車振興センターは「クリーンエネルギー自動車(CEV)」を中心に、一般個人が新車を購入した際に補助金を出してくれる公益法人。詳しい対応車種や補助金額の情報はホームページをチェックしてみよう

自動車メーカーおよび輸入車インポーターが申請し、承認されれば、そのクルマは補助金の交付対象となるわけだが、あえて申請しないクルマもある。たとえばクリーンディーゼル車でもボルボのD4シリーズは、ガソリン車との価格差が小さく(最新のXC60はガソリン車とディーゼル車は同価格)、ユーザーメリットもさほど大きくないことから申請をせず、補助金の対象とはなっていない。

今年4月20日時点での主なクルマの補助金額は別表の通りだが、トヨタ・ミライの202万円、ホンダ・クラリティの208万円は別格ながら、テスラと新型の日産リーフは40万円、BMWi3は39万円、フォルクスワーゲンe-ゴルフは30万1000円とけっこう手応えのある交付額となる。一方でクリーンディーゼル車は1200万円を超えるアルピナXD3でも15万円、プジョー308HDiは1万7000円、マツダ・アテンザとなると1万5000円~1万9000円とけっこうシブい額となってしまう。クリーンディーゼル車を買おうとしている人には残念かもしれないが、今の時代、補助金がもらえるだけでもお得、と考えるべきなのかもしれない。

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2018/05/29 15:00

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!