新型メルセデス・ベンツGクラスが生産開始!

全ての画像を見る

オーストリア・グラーツでラインオフ

5月17日、ダイムラーは新型「メルセデス・ベンツGクラス」の生産が開始したことを発表。最初の量産車がラインオフした。

Gクラスの生産は、オーストリアはグラーツにあるマグナシュタイアー社の工場で行なわれる。マグナシュタイアーは、1979年に誕生したゲレンデヴァーゲン(後にGクラスに改名)から生産を担当しており、新型も引き続きこちらで組み立てられる。ちなみに同社の工場には、ゲレンデヴァーゲンから携わっている従業員も在籍しており、Gクラスの生産に対する経験と実績は折り紙付きだ。

Gクラスは1979年のゲレンデヴァーゲンから数えると、通算で30万台以上が生産されてきた。ワールドワイドの販売台数は2009年以来、継続的に増加しており2017年は2万2000台以上を記録。アメリカとドイツを中心に高い人気を維持している。日本でも確かな支持を得ているのはご存知のとおりである。

約40年ぶりにフルモデルチェンジを受けた新型Gクラスは、2018年1月に開催された北米国際自動車ショー(通称デトロイト・ショー)で初公開された。スタリングや伝統のラダーフレームを採用したボディ構造は従来型からキープされた一方で、ボディの軽量化とともに最新の技術が惜しみなく導入されている。

新型のモデルラインナップは、422ps/610Nmを発揮する4リッターV8ツインターボと9速AT(9Gトロニック)を搭載する「G500」と、3月のジュネーブ・ショーで発表された高性能版の「メルセデスAMG G63」の2モデル。G63にも4リッターV8ツインターボを搭載するが、そのスペックは585ps/850Nmを標榜。0-100km/h加速を4.5秒でこなす性能が与えられている。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!