ジャガー・ランドローバーがウェイモやブラックベリーとコラボ

全ての画像を見る

自動運転車を2万台配車。次世代コネクテッドカーの共同開発にも合意

世界各地で自動運転車の実証実験が次々と行なわれる一方で、事故のニュースがクローズアップされるなどネガティブ面も認識されつつあるが、自動車メーカーとIT関連企業のコラボレーションは着実に進んでいる。ジャガー・ランドローバー(JLR)もアメリカのウェイモやブラックベリーと提携し、自動運転車およびコネクテッドカーの開発を加速。英国高級ブランドならではの先進機能を実現していく構えだ。

ジャガーは年内に始まるウェイモの走行試験に向けてIペイスを納入。’20年から最大2万台をウェイモのタクシー配車サービスに導入する。

グーグルが手がけた自動運転技術を受け継ぐウェイモは、自動運転車の実証実験をグローバルで展開している企業だが、JLRはここにきてウェイモと長期におよぶパートナーシップを締結。ジャガー初の電気自動車(EV)であるIペイスに自動運転機能を搭載し、’18年後半には実証実験を開始する考えだ。2年間で2万台もの自動運転Iペイスを世に出し、1日100万回以上のドライバーレスサービスを行なうとしており、かなりの規模の実証実験となりそうだ。

さらにJLRはコネクテッドカーおよび自動運転におけるセキュリティも重視し、その分野では一日の長があるブラックベリーとも提携。すでに実績のある自動車向けセキュリティのアプリケーションなどの供給を受け、最新の電子制御ユニットも共同開発していく考えだ。

大量のデータを外部とやりとりしながら走るコネクテッドカーおよび自動運転車は常にハッキング等の危機にさらされており、その防止策を完璧に構築する必要がある。プレミアムSUVであるIペイスでの実証実験を始めるジャガーだけにそこは外せないところで、ブラックベリーの力を借りる形となる。

ウェイモ仕様のIペイスは今年4月のニューヨーク・オートショーで公開され、それにブラックベリーのノウハウが反映されているかどうかはアナウンスはなかったが、さまざまなIT技術を集積させて完成形に近づけたいJLRの姿勢がかいま見える。日米欧の巨大メーカーもコネクテッドカーの開発に力を入れているが、そんななかでJLRが存在感を高めてくるのか。今後の展開が楽しみだ。

 

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!