フォードの主力コンパクト、フォーカスが一新!

全ての画像を見る

クロスオーバーモデルを新設定

4月10日、フォードはフルモデルチェンジを受けて4代目となった新型「フォード・フォーカス」をドイツで発表した。

ボディサイズは若干拡大された。全長×全幅×全高は、5ドアハッチバックが4378×1825×1454mmでワゴンは4668×1825×1481(ルーフレール含む)mm。ホイールベースは53mm拡大され、後席の居住性が高められている。なお、一部の市場では4ドアセダンも発売される。

フォーカス・アクティブ

エンジンはガソリンの「エコブースト」が1リッター直3ターボ(85/100/125ps)と1.5リッター直4ターボ(150/182ps)、ディーゼルの「エコブルー」が1.5(95/120ps)と2リッター(150ps)の直4ターボがラインナップされる。トランスミッションは6速MTと8速ATを設定。8速AT仕様は6速ATの従来型より10%燃費が向上しているという。

フォーカス・ヴィニャーレ

新型では新たにクロスオーバーモデルの「アクティブ」と、高級な仕立てとなる「ヴィニャーレ」が設定され、「STライン」や「トレンド」、「アンビエンテ」、「タイタニアム」と合わせて計6種類のトリムが用意された。

フォーカスSTライン

デザインはフォードの新しいデザイン言語を採用。「ヒューマン・セントリックデザイン」と彼らが呼ぶこの手法は人間を中心に捉えたもので、スポーティでありながら機能的、ダイナミックかつエレガントな表現力豊かなルックスとなっている。

フォーカス・ワゴン・タイタニアム

充実した運転支援機能も新型の特色で、アクティブ・パークアシストやストップ&ゴー付きACC(標識認識機能&レーンセンタリング機能付き)を含む多彩な機能が導入された。ヘッドアップディプレイの採用は、欧州市場ではフォード車初だという。

フォードの新世代プラットフォーム「C2」を採用したボディのねじれ剛性は従来型比で20%向上したほか、独立式リアサスペンションを採用。従来から高い評価を得ているスポーティな走りは、新型でより高い次元のものになったとフォードはアピールしている。

■関連記事

AUTHOR
2018/04/13 18:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!