0-100km/hを3.6秒でこなす510psのV8ツインターボ搭載
11月21日、アストンマーティンは12年ぶりにフルモデルチェンジを受けて4代目に進化した新型「アストンマーティン・ヴァンテージ」を発表した。英国市場における車両価格は12万900ポンド(約1795万円)で、デリバリーは2018年の第2四半期より始まる予定だ。
全長4465×全幅1942×全高1273mmのボディサイズは、先代より83mm長く、76mm幅広く、13mm高くなった。ホイールベースは先代比でプラス103mmとなる2704mmである。
エンジンはメルセデスAMG製の4リッターV8ツインターボ。510ps/685Nmの最高出力/最大トルクは、ひと足先にデビューし、エンジンの基本を共有するDB11 V8用よりも10Nmの上乗せとなる。ZF製の8速ATを介して後輪を駆動するその加速性能は、0-100km/h加速で3.6秒、最高速で314km/hをマークする実力だ。車両(乾燥)重量は1530kgで、エンジンのフロントミッドシップマウントや、トランスアクスルレイアウトなどにより、前後重量配分は50:50を実現している。
サスペンション形式はフロントがダブルウイッシュボーンで、リアがマルチリンク。スカイフック式のアダプティブダンピングシステムが採用されたほか、アストンマーティン初となる電子制御式のリアディファレンシャル「E-Diff」を搭載した点が新しい。ドライブモードは「スポーツ」、「スポーツ+」、「トラック」の3モードが用意され、高水準のパフォーマンスを期待させる。
エクステリアデザインは、アストンマーティンらしい美しさが与えられているものの、ボンネットやボディサイドのキャラクターライン、フロントフェンダー後部に備わる「イド・ジル」と呼ぶエアアウトレット、そして、せり上がった形状が特徴的なテールエンドなど、独特のディテールが備わっている。タイヤサイズはフロントが225/40ZR20、リアが295/35ZR20で、銘柄はピレリのPゼロが標準装着される。
ボタン式のシフトセレクターをセンターパネルに配置する伝統を守りつつ、インテリアでも、デザインコンシャスである点がアストンマーティンらしさを感じさせる。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>