トヨタが和風テイストのJPN TAXIを発売開始!

全ての画像を見る

人に優しいユニバーサルデザイン採用

トヨタは10月23日、新型タクシー車両「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」を発売した。

JPN TAXIは、日本の“おもてなしの心”を反映し、お子様、高齢者、車いす使用者、外国からの観光客など、さまざまな人に優しく快適なタクシー専用車として開発された。トヨタはJPN TAXIを普及させることにより、日本の風景を変え、バリアフリーな街づくり、観光立国への貢献を目指す。

 

 

乗客が乗降しやすい低床フラットフロアや、開口幅720mmのリヤ電動スライドドア(左側のみ)、車いすでの乗車も可能な構造を採用したほか、グリップから構造全体に至るまで工夫と改良を重ね、さまざまな人に優しいユニバーサルデザインとしているのが特徴だ。ラゲッジルームは9.5インチサイズのゴルフバッグを4個収納できる401ℓが確保された。

また、流行に左右されないスタイリングや、古くより日本を象徴する色として愛用されてきた藍色「深藍」のボディカラーをはじめ、ひと目でタクシーと認識でき、かつ街並みを美しく統一することを目指して開発されたという。

 

 

 

 

一方、ドライバーの観点では、ピラーの位置・形状の工夫やフェンダーミラー等により、良好な視界を確保。タクシー専用設計のこだわりとしては、ナビゲーション画面・料金メーターを乗客も見やすいセンター位置に設置できるようにするなど、機器類の配置を用途に合わせて見直し、機能性を向上させている。

パワートレインは、新開発の1.5ℓLPGハイブリッドシステムを採用。19.4km/ℓの燃費を実現するとともにCO2排出量の大幅な低減を達成。環境性能と動力性能を高次元で両立させている。さらに、「Toyota Safety Sense C」や6つのSRSエアバッグの標準装備など、安全装備も充実させた。

税込車両価格は、Bi-Beam LEDヘッドライトなどを標準装備する上級の「匠(たくみ)」が349万9200円、エントリーグレードの「和(なごみ)」が327万7800円である。

■関連記事

AUTHOR
2017/10/27 13:33

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!