クルマ好き究極の贅沢がここにも……マクラーレンが個人向けのスペシャルモデルを製作

全ての画像を見る

専用チューニングの688psエンジン搭載

マクラーレンは10月12日、同社のMSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)が、たったひとりのカスタマーのために、ユニークなモデルを2台製作したと発表した。

その2台のモデルの名は「MSO Rクーペ」と「MSO Rスパイダー」。MSOは、このモデルをオーダーしたカスタマーの要望をできる限り反映。究極のパーソナライゼーションと呼べるモデルを仕上げた。

このモデルに搭載されるエンジンは、いずれもM838L型V8ツインターボエンジンをベースに、ヘッドとエキゾーストポートの変更によって688ps/700Nmを引き出す。エキゾーストシステムは、パイプの長さを延長して排ガスの流れを最適化した「クロスオーバー・マフラー」を採用。フィニッシャーはチタン製が採用された。

両車の違いはクーペとスパイダーというボディタイプだけ。内外装のデザインやメカニカルコンポーネントは、基本的に共通だ。

リキッドシルバーをベースにブラックストライプをあしらったエクステリアでは、フロントバンパーやボンネット、ルーバーフェンダー、ルーフスクープ、リアデッキ、サイドミラーアームなどにMSOビジュアルカーボンファイバーを使用。サイドスカートなどには専用エンブレムが備わる。ホイールは両車ともにブラックの5スポークデザインだが、クーペはサテン仕上げ、スパイダーはグロス仕上げとされ、ボディカラーの仕上げとマッチさせている。

アルカンターラを多用したインテリアはブラック基調でレッドステッチが施されている。反対に、鮮やかなレッドカラーのシートはブラックのステッチが使われている。ステアリングホイールの上下部分にはカーボンファイバーが用いられた。

近年、マクラーレンのカスタマーのなかには、パーソナライゼーションに対する関心の高い人が増つつあるという。今回のMSO Rも、そんな熱心なカスタマーの要望に応えたものだ。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!