ベースはオリジナル度の高いシリーズ1、名車、ジャガーEタイプがEVで復活?

全ての画像を見る

クラシックカーの新しい楽しみ方

 

ジャガー・ランドローバーのクラシック部門は9月7日、ジャガーが誇る名車「Eタイプ」をレストアし電動パワートレインを搭載した「ジャガーEタイプ・ゼロ」を製作したことを発表。9月8日から10日に同社がロンドンで初開催する「Tech Fest 2017」で世界初披露した。

 

0908_Jaguar-E-Type-ZERO_07

 

このモデルは、ジャガーおよびランドローバーのオーナーや愛好家向けに、幅広いプロダクトやサービスを提供する施設として英国コベントリーにオープンしたジャガー・ランドローバー・クラシック・ワークスで製造されたものである。

 

ベースモデルとなったのは1968年式のEタイプ シリーズ1ロードスターで、レストアを実施するとともに21世紀の最新パワートレインを搭載。計測機器とダッシュボードを変更したことを除いては、オリジナル仕様を完全に再現している。

 

0908_Jaguar-E-Type-ZERO_12

 

このモデルのために、出力220kWの電動パワートレインが特別に開発。40kWhのリチウムイオンバッテリーパックは、オリジナルのEタイプに搭載されていた6気筒のXKエンジンと同じ寸法、ほぼ同じ重量に設計され、オリジナルの6気筒エンジンとまったく同じ位置に配置された。電気モーターおよび減速ギアも、バッテリーパックの真後ろに置き、オリジナルEタイプのギアボックスと同じ場所になるよう配置されている。新しいプロペラシャフトが、キャリーオーバーされたディファレンシャルギアとファイナル・ドライブに電力を送る構造になっており、車両重量はオリジナルEタイプよりも46kg軽くなっている。

 

0908_Jaguar-E-Type-ZERO_02

 

電動パワートレインを搭載したこのEタイプ・ゼロは0-100km/h加速を5.5秒でこなす性能を身につけた。この性能はオリジナルの Eタイプと比較して約1秒も速くなっているという。航続距離は270kmを実現し、バッテリーは通常の方法で6〜7時間で充電できる。

 

0908_Jaguar-E-Type-ZERO_08

 

電動パワートレインの寸法・重量がオリジナルのエンジンとトランスミッションと同じため、サスペンションやブレーキなどは構造変更を受けていない。前後重量配分もオリジナルと同じだ。これにより、オリジナルのEタイプのようなハンドリングや乗り心地、ブレーキングが体験できる。

 

0908_Jaguar-E-Type-ZERO_01

 

ジャガー・ランドローバー・クラシックでディレクターを務めるティム・ハニングは、次のようにコメントしている。

 

「Eタイプ・ゼロの新しい電動パワートレインと、オリジナルEタイプのダイナミックなセットアップをシームレスに組み合わせるために、車両の出力を制限しています。最適なドライビング・エクスペリエンスを実現できたと自負しています。新しい電動パワートレインを既存のEタイプの構造に統合させているので、オリジナルのエンジンをいつでも取り付け直すことができます。このことは、ジャガーのDNAを忠実に継承し続けることができ、当社にとってとても重要なことだと捉えています。このテクノロジーを用いて、XKエンジン搭載のクラシック・ジャガーを生まれ変わらせることができるのです」。

 

0908_Jaguar-E-Type-ZERO_10

 

6気筒のXKエンジンは、1949年から1992年まで製造していた「Eタイプ」、「XK120」、「マークII」、「XJ6」など、当時のジャガーを象徴する大半のモデルに採用していたため、これらの車両すべてに、新しい電動パワートレインを組み込むことも可能とのこと。

 

クラシックカーの新たな楽しみ方として、今後の展開にも期待が膨らむジャガー・ランドローバーの取り組みである。

 

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!