ポイントは自動運転のレベル? 新型ニッサン・リーフ、テスラ・モデル3に対する勝算は?

全ての画像を見る

航続距離は400kmに向上

日産自動車は9月6日、フルモデルチェンジを受けて2代目となった新型「日産リーフ」を発表した。グレードおよび税込車両価格は以下のとおり。

・リーフS:315万360円

・リーフX:351万3240円

・リーフG:399万600円

ボディサイズは全長4480×全幅1790×1540mmで、ホイールベースは2700mm。先代より少しロー&ワイドになった。外観デザインは、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させるもの。日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグネチャーや、Vモーショングリルの採用が新世代モデルを実感させる。

インテリアデザインは、日産ブランドモデル共通のデザインテーマ「グライディング・ウイング」を採用し、上質感とハイテク感のある空間に仕上げられた。

新型は、EVとしての性能が大きく向上している。40kWhのリチウムイオンバッテリーと、150ps/320Nmを発揮するEM57モーターを搭載。JC08モード航続距離は従来の200〜280kmを大幅に上回る400kmを実現した。普通充電による充電時間は3kWで16時間、6kWで8時間、80%まで急速充電する時間は40分と発表された。

新型にはアクセルペダルの操作だけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができる「e-Pedal」を搭載したほか、現行型のセレナやエクストレイルなどでお馴染みの、高速道路同一車線での自動運転技術「プロパイロット」を搭載。さらに駐車時にステアリングやアクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべて自動で制御する「プロパイロット パーキング」を搭載し、簡単操作で安全に車庫入れや縦列駐車ができるようになった。

さて、新型リーフの最大のライバルと目されているのが、テスラの新型コンパクトEVの「モデル3」。こちらは2019年以降に日本に導入される見込み。アメリカ市場での車両価格は3万5000ドル(約381万円)〜で、航続距離は220マイル(約354km)と発表されている。車両価格は装備内容にもよるので現段階での比較は難しいが、航続距離や新たな自動運転技術の採用といった部分に注目すれば、いまのところ新型リーフに軍配が上がりそうだ。

■関連記事

AUTHOR
2017/09/07 20:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!