エンジン・オブ・ザ・イヤーは今年もフェラーリ

全ての画像を見る

久々に日本製パワーユニットがニューエンジン賞を獲得

 

エンジンのイヤーモデルを選定する「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」が今年も開催され、大賞に当たるインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーはフェラーリの3.9リッターV8ツインターボが獲得。’16年に続く2年連続での受賞となった。その年に登場したエンジンに限るといった縛りがないだけに連続受賞の前例は多く、最近では’12〜’14年のフォード3気筒1リッターターボの3年連続受賞に加え、’09〜’10年のフォルクスワーゲン1.4リッター TSI、’07〜’08年のBMW3リッターツインターボがあげられる。

 

04_engine_of_the_year03

 

各国の自動車ジャーナリスト58人の投票得点からなるこの賞。’16年はフェラーリ3.9リッターが331点を獲得してダントツ1位だったが、今回’17年は251点と得点数は下がり、2位のポルシェ3リッターターボが216点と迫っている。やはり2年目となると高得点を入れるジャーナリストも減るようだ。ちなみに’16年は2位だったBMWの1.5リッター3気筒ハイブリッドターボは3位ながら151点とかなり離された。

 

大賞以外の排気量別など部門賞は別表の通りだが、今年は新たに「エレクトリックパワートレイン部門」が新設されたのもニュースだ。環境性能の高いエンジンに与えられるグリーン・エンジン・オブ・ザ・イヤーとともにテスラの電動パワートレインが2クラスを制覇しているが、このあたりにも高性能パワートレインが高得点を得るこの賞の性格が見てとれる。ちなみにグリーンエンジン部門はテスラが4年連続受賞となっている。

 

04_engine_of_the_year02

NSXに搭載される3.5リッターハイブリッドエンジンが、日本製パワートレインでは唯一、ニューエンジン部門のウィナーに輝いた。

 

そして今回はNSXに搭載されるホンダの3.5リッターハイブリッドが、日本製パワートレインでは唯一、ニューエンジン部門のウィナーに輝いた。日本製パワートレインは’10年にトヨタの1.8リッターハイブリッドと3気筒1リッターエンジンが部門賞を受賞して以来、実に7年ぶり。ホンダが技術の粋を集めて開発した先進パワーユニットだけに評価も高かったようだが、2300万円を超えるNSX専用であり、誰もがそのフィーリングを味わえるものではないのがちょっと残念。来年はより身近な日本製エンジンがウィナーの一角に名を連ねることを期待しよう。

 

 

 

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!