【スクープ】トヨタの大人気車種「セリカ」が、なんと「86」べースで蘇る!? 

全ての画像を見る

1970年に発売されて以降、時代と共に進化し若者の心を鷲づかみにした「セリカ」がなんと「86」をベースに復活するかもしれない。

「セリカ」といえば、1970年に発売された初代の「ダルマ」を筆頭に「LB」、「XX」、「グループBでの活躍」、「私をスキーに連れてって」、「GT-Four」と、1990年台はじめ頃までに青春を過ごした方ならば、その時代、時代で登場した「セリカ」に心を躍らせていたことだろう。当然、3ナンバー化した1993年発売の「セリカ」もWRCでの活躍や、ダウンサイジングされた最終型もその時代の若者の心を捉えて離さなかったわけだが、そんな「セリカ」が復活するというのは本当なのか。

実際のところ、「セリカ」というネーミングが用いられるかは断定できないのが正直なところとはいえ、「スープラ」「シルビア」といった、かつての名車のネーミング復活が話題となる中、希望を込めて「セリカ」が再び我々の眼前に登場することを期待したい。

プラットフォームは「86」からの流用でFRスポーツとなり、フロントエンドにはWRCでの活躍で世界的にも大人気だったT200型を彷彿とさせる丸目4灯のヘッドライト。ボンネットにはエアーバルジ、スポーティなバンパー、リアには固定式のスポイラーが配置され、よりグラマラスでスポーティな印象をもたらしている。スピード感溢れるキャラクターラインも特徴的だ。

パワートレーンには「86」搭載の2リッター水平対向直列4気筒エンジンをブラッシュアップさせ、最高出力は250PS程度と予想されている。

ワールドプレミアは「スープラ」発表から1年後の2019年と見られており、その登場が待ち遠しい。

■関連記事

2017/08/03 19:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!