見ためも中身も大胆に変身! 新型シトロエンC3が発売開始

全ての画像を見る

シトロエンの個性回帰が止まらない

 

プジョー・シトロエン・ジャポンは7月7日、コンパクトハッチバック「C3」をフルモデルチェンジして発売。2002年以来、全世界で350万台以上を売り上げたシトロエンのベストセラーである「C3」は、今回のリニューアルでさらなる飛躍を目指すことになる。

 

価格はベーシックな「C3フィール」が2,160,000円、上級グレードの「C3シャイン」は2,390,000円。また200台限定で販売される「C3シャイン・デビューエディション」は2,260,000円となっている(価格はいずれも税込み)。

 

まずエクステリアは往年の名車、2CVをモチーフにしていた歴代モデルから一変。近年のシトロエンらしく大胆な造形に生まれ変わった。特に印象的なのは、フランス生まれであることを強調するかのような色使いと凝ったディテールだ。

 

170707_c3_01

その代表格といえるのがボディサイドに配置されたエアバンプ(Airbump)。「C4 カクタス」で初めて採用されたアイテムだが、エア封入の軟素材がプロテクトモールとして機能しながら外観上のアクセントにも。機能性の面だけでなく、シトロエンのひとつのデザイン・シグネチャーという側面も合わせ持っている。また、C3ではエアバンプ前端にカラーアクセントを差し色として配置。ボディカラーによって赤と白を使い分けている。

170707_c3_03

機能面で注目なのは、「C3シャイン」に搭載されている「コネクテッドカム」。これはドライブ中に撮影した写真や動画をスマートフォンのアプリを使ってシェアできるというもので、フロントウインドーにGPSセンサーと16GBメモリーを内蔵するHDカメラを搭載。コネクテッドカム本体のボタンを押して写真や動画の撮影が任意にできるほか、事故などで衝撃を感知した場合は自動的に記録モードとなり衝撃の30秒前と60秒後までの動画を記録できる。要は、近年オプション装備として装着車が増えているドライブレコーダーなのだが、コネクテッドカムはそのエンタテインメント性に着目したアイテムといえるだろう。

 

170707_c3_sd_07

 

ボディサイズを考慮すれば広々とした室内は、モノトーン基調とレッドのアクセントが入る2種類の内装トリムが用意される。デザインそのものはC4カクタスより常識的だが、オプションのパノラミックサンルーフから降り注ぐ光やコントラストを強調する前述のレッドアクセントとの相乗効果で独自性は十分だ。

 

170707_c3_sd_06

 

搭載するエンジンは直列3気筒DOHC1.2リッターターボで、最高出力は81Kw(110PS)/5500rpm。最大トルクは205Nm/1500rpmを発揮。トランスミッションには6速ATを組み合わせる。グレードは冒頭にあると通り現状は3タイプ。タイヤ&ホイールは16インチがベーシックだが、デビューエディションでは17インチがセレクトされている。

 

 

■関連記事

2017/07/11 16:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!