i3は洋上でも活躍? BMW iの高電圧バッテリーがマリンシステムとドッキング

全ての画像を見る

BMWの技術がボート市場に革命を起こす

BMWの電気自動車「i3」。未来的でコンパクトなエクステリアとスポーツカー顔負けのパフォーマンスは0-100Km/h7.2秒を誇る。

この「i3」に搭載されている大容量バッテリーをBMWは、ドイツのボートエンジンシステム会社であるTorqeedo社に水中駆動システム向けとして供給を行なっている。

Torqeedo社のシステムは、モーターボートに160馬力のハイブリッドおよび電気推進機関を提供する。

BMWによれば、Torqeedo社による技術の採用は、水上輸送効率の観点からみた場合に様々な応用が可能で、同社の高電圧バッテリーを製造するクオリティの証であるという。

「i3」のバッテリー容量は44kWhで、従来のバッテリーに対し充電回数の面でも格段に耐久性が増している。

BMWは「i3」のバッテリーを8つのモジュールのそれぞれの中にある12個のセルに加え、筐体のコネクター、ケーブル、センサー、温度制御システムを備えた「プラグアンドプレイ」機能を持つように設計した。

ちなみにBMWは当初から「i3」に搭載されるバッテリーを多岐に渡り応用できるように設計している。

このバッテリーは自動車としての動力源として役目を終えた後でも、商用発電機のエネルギー貯蔵装置として利用可能なのだ。

二酸化炭素を排出しないクリーンな電気ボートは今後大きな市場となり、2027年までに200億ドル規模に達すると見込まれている。それはBMWにとって大きな成長の可能性を秘めていることを意味し、Torqeedo社は幅広い船舶の技術を適応させるためのパートナーとして期待されているのである。

■関連記事

2017/07/06 18:20

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!