三菱アウトランダーがウクライナのパトカーとして、635台のアウトランダーPHEVを納入

全ての画像を見る

プラグインハイブリッド車がウクライナの平和を守る!

 

日産自動車の出資を受けて再建を図っている三菱自動車だが、一方で海外戦略も積極的に進めている。その一環として「グリーン投資スキーム(GIS)」を活用したウクライナの政策に基づき、同国の警察車両として635台ものアウトランダーPHEVを納車した。ウクライナに何台のパトカーがあるかは不明だが、この納車によりパトカーに占めるアウトランダー比率はかなり高まるはずだ。

 

キエフで開かれた納車式で、三菱自動車工業の益子修氏は「環境に優しいだけでなく、電子制御式4WDのS-AWCなどを搭載し、警察車両にふさわしい」とアピールした。

キエフで開かれた納車式で、三菱自動車工業の益子修氏は「環境に優しいだけでなく、電子制御式4WDのS-AWCなどを搭載し、警察車両にふさわしい」とアピールした。

 

ちなみにGISとは京都議定書で採用された温室効果ガス排出権取引のひとつで、先進国において削減が目標に達しない場合、他の国に割り当てる(売る)ことができるというもの。日本とウクライナは’09年に国際排出権取引で覚書を交わしており、今回のアウトランダーPHEVの購入代金も一部を日本のNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が支払う形となる。
プラグインハイブリッドのアウトランダーPHEVはヨーロッパでも’13年の発売以来、’16年までに8万台以上が販売されており人気は高い。充電環境がよければ航続距離も長く、さらに未舗装路や悪路も走破できる先進4WDシステムのS-AWCを備えているだけに、警察車両としてのポテンシャルはかなり高いはず。ロシアとの対立でなかなか国情が安定しない面もあるが、平和を願うウクライナ国民のためにアウトランダーが役立ってくれることを祈りたい。

■関連記事

2017/07/01 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!