フォルクスワーゲンの新型ポロがデビュー!

全ての画像を見る

フォルクスワーゲンは2017年6月16日(現地時間)、新型「ポロ」をベルリンで世界初公開をした。

累計販売台数が1400万台を超えるフォルクスワーゲンコンパクトカーの人気モデルが、6代目へと進化した。新型ポロは、「ゴルフ」や「パサート」、「ティグアン」などにも採用される横置きエンジン用プラットフォーム「MQB」を用いることで、最新のテクノロジーを手に入れている。

従来の保守的なエクステリアから一新。ボディサイズも大幅に拡大され、全長4053mm×全幅1750mm×全高1446mmとなり、日本国内の規格では3ナンバー化となる。これは先代に比べて全長が81mm、全幅が69mm拡大する一方、全高は7mm低く抑えられ、ロー&ワイドなエクステリアはBセグメントモデルでもスポーティな印象を与えるものだ。水平ラインを強調する前後のデザインにより存在感を明確にし、ヘッドライトから始まるショルダーラインと、その下に設けられた矢を模した形の2本のライン(トルネードライン)が新型ポロのサイドビューをより印象的なものにしている。なお、新型ポロは5ドアハッチバックのみのラインナップとなる。

フォルクスワーゲンが゛世界で最も安全なコンパクトカー゛と豪語する新型「ポロ」には自動ブレーキ/歩行者モニタリング/フロントアシストを全グレードに標準装備。その警告機能と自動ブレーキ機能は、高速道路や市街地などで、衝突を回避するのに役立つ。 また、走行スピードを設定速度に制限するスピードリミッターも全車に標準化した。オプションで、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を設定。ACCは、交通状況に応じて自動的に加減速を行なうレーダーを使ったスマートなクルーズコントロール。最大210 km /hまでの範囲で作動し、7速DSG仕様ではストップ&ゴー機能が付く。またブラインドスポットディテクションは追い越し時に死角に車両がある場合、ドアミラーに警告を発する。またBセグメントカーでは世界初となるデジタルメータークラスター「Active info Display」を採用。ついに仮想現実のメーターが「ポロ」に搭載されたことには驚きを隠せない。

ラインナップでは、「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」そして「Rライン」を設定。さらに、高級オーディオメーカー「Beats」とのコラボレーションモデルも用意。300Wのオーディオシステムが選択できる。さらにスポーツモデルの「GTI」も設定、エンジンは直列4気筒2.0リッターTSIで200PSを発生する。

新型「ポロ」は、2017年内にヨーロッパで発売予定。日本での発売は来年以降となる見込みだ。

■関連記事

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!