【動画】ホンダ新型「シビック・タイプR」がニュルブルクリンクFF最速記録を更新!

全ての画像を見る

本田技研工業は4月24日、新型「シビック TYPE R」の走行テストをドイツのニュルブルクリンク北コースで行ない、FFモデル最速となる7分43秒80のラップタイムを記録したと発表した。

 

今回の走行テストは量産前の最終開発車両で行われたもので、先代シビック TYPE Rのラップタイム7分50秒63から実に6秒83も更新。新型の運動性能がさらに向上したことを証明した。

 

2.0リッターVTECターボは320馬力

 

4170424_002H

 

これまでFF車最速の座を保持していたのはフォルクスワーゲン 「ゴルフGTIクラブスポーツ」で、そのタイムは7分49秒21。この記録も大幅に超えたことになる。

 

 

新型シビック TYPE Rは、2.0リッターVTECターボエンジンの進化により、クラストップレベルとなる最高出力320ps、最大トルク400Nmを発生する。

 

また、搭載される6速MTのローレシオ化によって、先代モデルに対して加速性能を向上させることに成功。さらに新開発プラットフォームやねじれ剛性を向上させつつ軽量化を果たしたボディ、マルチリンク式リアサスペンションの採用により、ステアリングの応答性やコーナリング性能を向上させている。

 

なお、新型シビック TYPE Rの生産はホンダ・オブ・ザUKマニュファクチュアリング・リミテッド(Honda of the U.K. Manufacturing Ltd.)で行なわれ、2017年夏より欧州と日本・北米を含む世界各国で販売される。

 

 

■関連記事

2017/04/25 18:29

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!