プジョー新型「3008」の神秘「i-コクピット」とは?

全ての画像を見る

先日日本に導入されたばかりのプジョー新型「3008」。その展示イベントが東京・六本木にある東京ミ ッドタウンにて、2017年4月25日(火)~5月7日(日)の間、入場無料で行われている。

 

会場では3008の展示車を直接確認できるのはもちろん、ソファに腰掛けながらVR機器を使って3008のインテリアをチェックしたり、走行感覚を疑似体験することが可能。また、実際に東京ミッドタウン周辺を短時間ながら試乗する機会も設けられている(事前予約不要・先着順)。

 

五感に訴えかけてくるクルマ

 

プジョー・シトロエン・ジャポンは、このイベントのオープニングセレモニーとして、プレス向けに新型3008の運転席「i-Cockpit(アイ・コクピット)」のワークショップを開催。テレビなどで活躍するサイエンス作家、竹内 薫氏を招いて科学的にi-コクピットを検証してみせた。

 

8

 

プジョーのi-コクピットは、ドライバーの目の前にある12.3インチのフルデジタルメーターと、インパネ中央の8インチタッチスクリーンを効果的に使ってさまざまな情報を表示したり、小径ステアリングの上からメーターパネルを覗く、独特のドライビングポジションなどが特徴。さらに一部のモデルでは、気分に合わせて間接照明やスクリーンの色合いを調整したり、心地よい香りを放つパフュームディフューザーまでを作動させることができる。

 

実際に試乗した竹内氏は、「人間が受け取る情報の8割は視覚からもたらされます。ですからメーターパネルがすべて視野に入るi-コクピットには、『すべてが見える安心感』がありますね。逆に残りの2割が聴覚や触覚、嗅覚なのですが、ここを心地よいエンジンサウンド、高いインテリアの質感、官能的なパフュームで適度に刺激してくる。メーターやモニターに表示される情報をカスタマイズできるのも現代的で、慣れない車のはずなのにスッと入って行くことができますね」と分析していた。

 

このプジョー新型3008、そしてi-コクピットが体験できるイベント「Amplified Experience in TOKYO MIDTOWN」は、4月25日~5月7日の13日間、東京ミッドタウン地下1階アトリウムで開催中。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りを。

 

 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!