【スクープ】メルセデス・ベンツのビッグSUV「GLE」次期型が見参

全ての画像を見る

デビューは2018年春か

 

メルセデス・ベンツ新型「GLE」を初捕獲した。外観はグラスエリアを含めリア周りがよく見えないのだが、このあたりは基本的に初代「ML」以来のカタチをモチーフにしていることだろう。フロントではボリュームを増したグリルとシャープなラインが特徴。これまでもモデルを追うごとに丸みを減らして力強さを推してきたので、その意味では既定路線だといえる。

 

エンジンはガソリン、ディーゼルとも最新の直列6気筒と4気筒が主役となり、V型8気筒はAMG仕様のみになる模様。48V電装の導入も行われ、「eチャージャー」による過給やマイルドハイブリッドもあると噂されている。このあたりは今秋以降に発売される次期「Sクラス」に先行搭載されるものと同様だ。

 

ADAS(先進運転支援システム)系も当然進化版となり、部分自動操縦を実現。写真ではクルマの4隅にLiDERとおぼしきセンサーが見えるのも進化を裏付ける。

 

なおGLEにとっては初の明示的ダウンサイジングとなることもあって、燃費等のエコ指数はグッと伸びることになりそうだ。もっとも中核モデルでいくらダウンサイジングしても、結局パワー競争時代のSUVだから、ハイエンドに人気が集中する……という構図は変わらないのかもしれないが。

 

■関連記事

AUTHOR
2017/04/23 16:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!