【スクープ】メルセデス・ベンツがピックアップ「Xクラス」を出す深い理由とは?

全ての画像を見る

次期Gクラスベースのフルサイズ版も?

 

年内には市販モデルの発表があると予想されているメルセデス・ベンツのピックアップトラック「Xクラス」の近況画像が届いた。Xクラスはルノー日産グループとの提携によって生産される、メルセデスブランド初のピックアップ車型だ。シャシーとパワートレインはベース車両であるニッサン「フロンティア」(一部市場では「ナバラ」)のものであり、エクステリア、インテリア、車載インフォテインメント等がメルセデス専用となる。つまりユーザーが見たり触れたりする部分はまったく新設されている。乗用車より進化が遅れているピックアップ業界に、メルセデスならではの最新ADAS(先進運転支援システム)を搭載、新風を吹き込むモデルになるとも予想されている。

 

エンジンは直列4気筒とV型6気筒のガソリンおよびディーゼル。このクラスのディーゼルはメルセデスの得意分野だが、生産上の都合によりおそらくはルノー日産製を搭載してくるとみられる。生産ラインは日産のスペイン、ルノーのアルゼンチン工場とされ、仕向地は欧州、アフリカ、オーストラリアおよび南米が予定されている。

 

Xクラスが目指すのはメルセデスブランドにとって最後のフロンティアともいうべきピックアップ車型への進出であり、その先にはより収益性の高いフルサイズピックアップ(おそらく次期型Gクラスがベース)の北米デビューにより、プレミアム・ピックアップ分野でのシェア獲得という目標があると考えられる。つまりその尖兵となるXクラスは、他社との提携関係を利用して新ジャンル挑戦のイニシャルコストを抑えつつ、市場に橋頭堡を築く役割を持っているのだ。

 

■関連記事

AUTHOR
2017/04/06 19:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!