ジャガー・ランドローバー雪上試乗会報告② 初のSUVはどんなテイスト? ジャガー「Fペース」でスノーアタック!

全ての画像を見る

レンジローバーとはまったく違う

 

続いて試したのはジャガー「F-PACE(Fペース)」。サイズ的にはレンジローバーの「スポーツ」と「イヴォーク」のちょうど中間くらいで、パッと見どちらかのプラットフォームを縮めるか伸ばすかして作ったように思えるのだが、実はどちらも正しくない。Fペースはジャガーの「XF」や「Fタイプ」の兄弟車であり、つまりはFRベースのオンデマンド4WDシステムを持つ、生粋のジャガーブランド車ということになる。

 

JAGUAR F-PACE 4WD SNOW (9)

 

システムの概要はこうだ。基本前後トルク配分は10:90で、トルクのほとんどを後輪に伝達。また加速時は100%リアを駆動してトラクションを稼ぐなど、レンジローバーの4WDよりもオンロードでのパフォーマンスを重視した設定となる。これはフロントタイヤのグリップを「走る、止まる」前後方向ではなく、なるべく「曲がる」左右方向に振り分けたいがため。要はハンドリング重視の4WDなのだ。なお、スリップを予測した場合には瞬時にマルチプレートクラッチを締結、フロントに最大50%のトルクを配分して安定性を高めてくれる。

 

Fペースには先ほどのオフロードコースを囲むように設けられた高速コースで試乗した。試したのはスポーツグレードの「35t Rスポーツ」。こちらのエンジンは340psの3.0リッターV6スーパーチャージャー、税込希望小売価格は849万円である。

 

オフロードコースで右足を思い切り踏み込めなかったストレス(?)もあり、スタートの合図とともにアクセルを大胆に蹴とばしてみる。「さーて滑るのか? 4WDになるのか?」と意地悪な顔をして観察していたのだが、そんな予想は見事に裏切られ、FペースはほぼFR状態のまま猛ダッシュしてゆくではないか。

 

まぁこれは走行モード調整システムの「ジャガー・ドライブコントロール」を「雨、氷、雪」にセットしていたということもあるのだろうが、実は最もスポーティな「ダイナミック」で試してもとっ散らかるような素振りはまるでナシ。ジャガーの”調教”はよく行き届いているようだ。

 

しつけが行き届いていることは特設コースの圧雪路でも十分に感じ取ることができた。Fペースといえばポルシェ・マカンと並ぶスポーツ系SUVの最右翼で、切れ味鋭いハンドリングやアクセルのオン/オフでラインを自在にコントロールできるスポーティさが特徴。それがスリッピーな雪道でも味わえるのだから痛快そのもの。車重は1980kgと決して軽くはないのだが、雪道でもここまで意のままに操れるのは、前後重量配分がほぼ50:50に躾けられているバランスのよさもあるはずだ。

 

だから走行モードをダイナミックにセット、コーナリングでいつもより多めにフロント荷重をかけ、アクセルオンしてやればドリフト走行も楽しめる。もし失敗してフロントからズルズル外側に膨らみそうになった場合には、瞬時に4WDシステムが前輪にトルクを配分。もとのラインに戻るよう全力でサポートしてくれるのだ。

 

というわけでジャガーFペース、ランドローバー/レンジローバーとはまったくキャラクターの異なるSUVに仕立てられていることが確認できた。ジャガーはもともと熱帯に住む動物なのだが、どうやらこちらは雪原を駆け回るのも得意なようである。

 

■関連記事

2017/03/22 20:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!