ジュネーブショー2017 人命救助にドローンを活用! ランドローバー×赤十字!? 新型「ディスカバリー」のレスキューカーが登場

全ての画像を見る

ジャガー・ランドローバーは、ジュネーブモーターショー2017において、新型「ディスカバリー」の人道支援向けビスポークモデル「PROJECT HERO(プロジェクト・ヒーロー)」を世界初披露した。

 

ディスカバリー・プロジェクト・ヒーローは、ジャガー車とランドローバー車の高性能モデル、車両カスタマイズ、少数生産の限定モデルといった特殊車両の開発を担当する「スペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)」が、オーストリアの赤十字社と協力して開発した特別仕様車。今後1年間、同赤十字の緊急対応チームが試験運用を行う予定になっている。

 

世界初!走行中でもドローンが着陸可能

 

discoveryprojecthero_003

 

ディスカバリー・プロジェクト・ヒーローは、ルーフにドローンが据え付けられた初の車両であり、セルフセンタリング技術を備えた完全統合型の着陸システムにより、車両が動いていても同車に着陸させることが可能な世界初の技術を搭載している。なお、ドローンはタブレットのアプリを使用して制御することが可能だ。

 

さらに、新型ディスカバリーの高い積載能力と広い荷室スペースを活かし、救命救助に必要な様々な機器を搭載。作業テーブルや電源コンセントも備えている。

 

ランドローバーは1954年以降、世界最大の人道支援ネットワークである国際赤十字赤新月社連盟(IFRC)とパートナーシップを締結。現在は25カ国で18の人道的プロジェクトを支援しており、120台の車両を提供している。今回のディスカバリー・プロジェクト・ヒーローもその一環として開発され、ドローンを活用することで人間やヘリコプターが入ってゆけない場所での要救助者探索など、災害時の対応時間を短縮。人命救助に役立つことが期待されている。

 

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!