タイヤメーカーも旧車ビジネスに続々参入 横浜ゴムが往年のスポーツタイヤ「A008P」を復刻へ

全ての画像を見る

横浜ゴム(株)は、同社の歴史的商品のひとつである「YOKOHAMA A008P」を復活させることを発表した。

 

今回発売するサイズは、205/55ZR16 91W と245/45ZR16 94Wの2サイズで、発売は2017年秋を予定しており、欧州以外での発売は現段階では未定となっている。なお、同社は2017年1月にもヒストリックカー向けタイヤ「ADVAN HF Type D」の復刻を発表している。

 

初めてポルシェに新車装着されたタイヤ

 

この「YOKOHAMA A008P」は、1989年に初めてポルシェ社の技術認証を取得し、スポーツカーの911(タイプ964)に新車装着。現在のフラッグシップ商品である「ADVAN Sport V105」まで続く、ポルシェ車への新車装着の先駆けとなったタイヤ。結果として海外で「YOKOHAMA」の名を広めることに貢献し、同社にとっては記念碑的な商品のひとつとなっている。

 

なお、発表の場となったジュネーブモーターショーの横浜ゴムブースには、今回復活を発表した「YOKOHAMA A008P」のプロトタイプを展示。同タイヤはポルシェ社の協力により、ポルシェ・ミュージアムが保管する1989年製 「ポルシェ911 930ターボ・カブリオレ」に装着、来場者の目を楽しませているという。

 

欧州のみでの発売ということが残念だが、日本での発売を期待するヒストリックポルシェオーナーも多いはず。今後の動向に注目しよう。

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2017/03/13 18:42

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!