ジュネーブショー2017 市販はアリ? ナシ? ルノーのEVコンセプト「ZOE eスポーツ」が新登場

全ての画像を見る

ルノーはジュネーブショー2017で「ルノーZOE(ゾエ) eスポーツ・コンセプト」を初披露した。

 

0-100km/h加速はスーパーカー並み!

 

このコンセプトモデルは、同社の小型電気自動車「ZOE(ゾエ)」をベースに、フォーミュラEへの参戦で培ったノウハウを導入したスポーツモデル。カーボンファイバー製のボディは軽量で、450kgのバッテリーを含めても車両重量は1400kgにとどまり、0-100km/h加速を3.2秒でこなす、スーパースポーツカー並みの加速性能を実現している、まさに「スポーツ」を名乗るに相応しいクルマだ。ちなみに最高速は210km/h(停止から10秒で到達)という。

 

0309_Renault-ZOE-e-sport_02

 

ボディはルノーのフォーミュラEマシンと共通イメージとなるブルー基調のペイントで、イエローのアクセントが入る。ワイドトレッド化に伴って張り出したフェンダーや大型のフロントバンパー、ボディサイドのエアスクープ、リアディフューザー、そして20インチホイールなど、そのアピアランスはベース車のZOEとは大きく異なる。

 

搭載される2基の電気モーターは合計で462ps/640Nmを発揮。このモーターに電力供給するバッテリーの容量は40kWhだ。フォーミュラEマシンに搭載するモーターの出力が274psと聞けば、このコンセプトモデルのハイスペックぶりが想像できる。なお後続距離は400kmと発表されている。

 

インテリアでは、フォーミュラマシンを彷彿とさせるステアリングホイールを装着するほか、レカロ製バケットシートを装備。リアシートは取り除かれ、2シーター化されていることも、スポーティな走りに特化したモデルを感じさせる。

 

ダブルウイッシュボーン式に変更されたサスペンションは、オーリンズ製のダンパーを組み合わせる。これはメガーヌR.S.275トロフィーRと同じシステム構成だという。

 

いまのところ市販化に対するアナウンスはないが、EVの新しい可能性を示すものであることは間違いない。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!