ジュネーブショー2017 EVでもラグジャリー ベントレーEXP12スピード6eが発表

全ての画像を見る

ベントレーはジュネーブショー2017において、ラグジャリーEVのコンセプトモデル「ベントレーEXP 12 Speed 6e」を初披露した。

 

進化したベントレーのデザインDNAも表現

 

ベントレー・モーターズのウォルフガング・デュルハイマー会長兼CEOは、次のように紹介している。

 

「EXP 12 Speed 6eは、ベントレーが確立しようとしているラグジャリーセグメントの電気自動車を表現したコンセプトカーです。技術、素材、洗練性のどれをとっても真のベントレーに求められている最適・最高のレベルとなっています。このコンセプトカーで富裕層のお客様の注目を集め、我々の取り組みに対するフィードバックを得たいと考えています。ベントレーは今後、電気自動車をラインナップに加えていく方針を打ち出していますので、今回発表したコンセプトカーについての皆様の反応が楽しみです」

 

このコンセプトモデルの具体的なパワートレインは明かされていないが、ベントレーの説明によれば、非接触式急速充電の採用でユーザーの利便性を追求しつつ、1回の充電でロンドンからパリまで、あるいはミラノからモナコまでをこなせるような、長距離ドライブのニーズを満たす航続距離の確保を目指すというのがビジョンになっている。

 

エクステリアデザインは、現代建築や自然界、そして航空機の空力形状から着想を得て、アスリートのようなたくましさを表現。これはベントレーのデザインDNAの進化した形で、今後のデザインの方向性を示唆するものだ。

 

0308_Bentley-EXP12Speed6e_02

 

インテリアは最先端技術と美しい素材が絶妙に融合。ガラス板を削り出して形作られたセンタートンネルが特徴的で、高解像度OLEDディスプレイを包み込むようにデザインされている。ステアリングホイールはハンドメイドのカットガラスが用いられている。ギアセレクターやドアパネルなどには銅素材が使われ、電気自動車の持つ潜在能力をキャビンでも表している。

 

ベントレーでは、2018年に導入を予定しているベンテイガのPHEV版を皮切りに、数年間の間に全ラインナップにPHEVモデルを導入する戦略を打ち出しているが、今回披露されたコンセプトは、さらにその先にあるベントレー車の姿を表現した格好だ。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!