ジュネーブショー2017 君の名は…セドリック? VWの自動運転コンセプトカー「SEDRIC」が初公開

全ての画像を見る

フォルクスワーゲングループは、将来の自動運転社会に向けた完全自律走行を可能とするコンセプトEVモデル「Sedric(セドリック)」をジュネーブショー2017で発表する。これに先駆け、同ショーの前夜祭であるフォルクスワーゲン・グループ・ナイトで先行披露した。

 

送り迎えはクルマにお任せ

 

セドリックは、持続可能で安全なモビリティのための革新的なコンセプトのもとに、自動運転レベル5(完全自動運転)を実現するモデルとして開発。フォルクスワーゲングループの今後の戦略を示す重要なモデルに位置づけられており、今後はこのセドリックをベースに、フォルクスワーゲングループに属するブランドごとにモデルを展開していく構えだ。

 

Autosalon Genf: Volkswagen Konzern bringt die Zukunft in die Gegenwart

 

セドリックは、ボタンひとつで簡単に自律走行できるのが特徴。ボックスシルエットのコンパクトなボディの側面には、両側に開くスライドドアを装備。片側2人乗りのシートは向かい合わせで配置されており、それはまるで観覧車のゴンドラを思わせる。片側のシートは折りたたむことができるので、荷物も積み込める。

 

キャビンにはコクピットが存在しない。音声認識機能の搭載により、とくに操作をしなくてもクルマに目的地を話しかけるだけで移動ができる。フロントガラスはOLED画面となっており、外の景色を見るだけでなく、通信やエンターテインメントのモニターにもなる。

 

音声制御とスマートフォンのアプリを通じた操作によって、走行ルートをクルマにインプットすることができるため、乗員が運転操作を必要としないだけでなく、普段、クルマで送り迎えをしているユーザーは、それをクルマに任せることができるようになる。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!