ブラウン管に、地図シート付き! ホンダが開発した世界初の自動車用ナビが権威ある技術賞を獲得

全ての画像を見る

ホンダは、1981年に発表した世界初の地図型自動車用ナビゲーションシステム「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」が、「IEEE(アイトリプルイー)マイルストーン」に認定されたと発表した。

 

開発から25年以上経過した偉業に進呈

 

IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers)は、米国に本部を置く、電気・電子・情報・通信分野における世界最大の学会であり、世界190ヵ国以上に42万人を超える会員を擁する非営利団体。コンピューター、バイオ、通信、電力、航空、電子などの技術分野で指導的な役割を担っており、「IEEEマイルストーン」は、同分野において開発から25年以上経過し、地域社会や産業の発展に多大な貢献をしたとされる歴史的業績をIEEEが認定する制度。1983年に制定されて以来、2017年2月までに世界で174件が認定されている。

 

なお、今回の認定は自動車産業界では初となる快挙。1981年に世界初の自動車用地図型ナビゲーションシステムを開発したことにより、その後地図型自動車用ナビゲーションシステムが世界中に普及し、ナビゲーションシステムの世界標準を築いた功績が認められた。

 

honda_ieee_002

 

気になるのはエレクトロ・ジャイロケータの仕組みだろう。メカニズムは移動方向を検知する「ガスレートジャイロ」を採用した方向センサーを世界で初めて自動車用に実用化、走行距離センサーやマイクロコンピューターなどと組み合わせることにより、移動方向と移動量を瞬間的に検出して現在位置を計算。透過型の地図シートがセットされたブラウン管に現在位置と自車の方位、走行軌跡を表示することで、ドライバーが進むべき経路の選択を容易にできるようにしたものだった。

 

このホンダ・エレクトロ・ジャイロケータは、1981年にデビューした2代目アコード/初代ビガーにオプションとして設定。価格は取り付け工賃を含み29万9000円であった。

 

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2017/03/04 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!