【動画】ついにポルシェ918を超えた! ランボルギーニ・ウラカンの高性能仕様「ペルフォルマンテ」がニュル最速記録を更新

全ての画像を見る

3月7日に開幕するジュネーブモーターショーでの正式発表に先立ち、ランボルギーニは、「ウラカン」の高性能モデル「ペルフォルマンテ」がドイツ・ニュルブルクリンクサーキット北コースにおいて、6分52秒01という市販スーパースポーツカー最速タイムを叩き出したと発表した。

 

従来の最速タイムを約5秒更新

 

タイムアタックが行われたのは昨年10月5日のこと。これにあたり、ランボルギーニは17時にコースを完全に閉鎖。路面チェックの後、迷彩色で偽装されたウラカン・ペルフォルマンテが姿を現す。ステアリングを握るのは過去にも同コースで「アヴェンタドールSV」を走らせ、7分を切るラップタイムを記録したランボルギーニのテストドライバー、マルコ・マペリ。そして会長兼最高経営責任者(CEO)のマウリツィオ・レッジャーニらランボルギーニのメンバーが見守る中、全長20.6kmのタイムアタックが始まった。

 

ステファノ・ドメニカリは「開発段階で、ウラカン・ペルフォルマンテの実力があればニュルブルクリンク北コースで7分を切るどころか、最速タイムも狙えるだろうと考えていた」と語るが、予想通りスタート6分後には早くもロングストレートを猛進する轟音が。関係者一同が固唾を飲んで見守る中、ウラカン・ペルフォルマンテは残る3つのコーナーを回り、6分52秒01でフィニッシュラインを通過したという。

 

これは2013年にポルシェ918スパイダーが記録した6分57秒を上回る、市販車最速タイムとなる。

 

 

気になるウラカン・ペルフォルマンテの詳細だが、こちらはまだ「空力性能と軽量エンジニアリングを最適化、さらに進化したパワープラント、四輪駆動システム、専用セットアップの車両制御システムを持つ」とだけアナウンスされている。詳細はジュネーブショーでの正式発表を待つことになりそうだ。

 

なお、タイムアタックの際に使用されたタイヤはウラカン・ペルフォルマンテ専用の「ピレリ・トロフェオRタイヤ」で、こちらは市販モデルにも採用される予定とのことだ。

 

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!