【ジュネーブショー2017】マクラーレンが発表する新スーパーシリーズのエンジンを公表

全ての画像を見る

マクラーレンは、3月に開催されるジュネーブ・ショー2017にて、650Sの後継となる第2世代の新型スーパーシリーズを発表する。そのティザーとして、新型に搭載されるエンジンが「M840T」と呼ぶ4.0リッターV8ツインターボになることが2月15日に公表。エンジンベイの写真が1点公開された。

 

新エンジンは「M840T」

 

本サイトでもお伝えしているとおり、これまでにティザーとして新開発のカーボンモノコックを採用することや、従来型から空力性能を50%向上させていること、さらに、いわゆる“ドリフトモード”も設定する新開発サスペンション「アクティブ・シャシー・コントロールシステムⅡ」が搭載されることなどが明らかにされてきた。

 

McLaren P14 development - Idiada - Spain 24 January 2017

 

新型エンジン「M840T」は、従来の650S用より排気量が200cc上乗せとなる4.0リッターのV8ツインターボ。最高出力および最大トルクの値はジュネーブ・ショーでの正式発表を待つことになりそうだが、この新ユニットを原動力とした新型スーパーシリーズのパフォーマンスは、0-200km/h加速を7.8秒で、0-400mでは10.3秒でこなす加速能力を備えているという。

 

この新エンジンについて、マクラーレン・スーパーシリーズのヴィークル・ディレクターであるハイドン・ベイカーは次のように紹介している。

 

「新しい4.0リッターのM840Tは、新型スーパーカーを10.3秒で4分の1マイル(400m)をこなすことのできる優れたエンジンです。パワー、トルク、スロットルレスポンスはすべて第1世代のスーパーシリーズと比較して大幅に強化されていますが、燃料効率とCO2排出量も大幅に改善されています」。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!