レクサスがミラノデザインウィークに通算10回目の出展

全ての画像を見る

レクサスは、2017年4月4日(火)~9日(日)イタリア・ミラノで開催される世界最大のデザインイベント、ミラノデザインウィーク2017に出展。イベントの中心地となる美術館、「ミラノ・トリエンナーレ」においてデザインイベント「LEXUS YET」を開催する。本プロジェクトのデザイナーには、建築とデザイン領域で世界的に高い評価を得ているネリ・オックスマン氏と同氏が率いるグループが起用されている。

 

通算10回目の出展テーマは『YET』(二律双生)

 

ミラノデザインウィーク出展10回目となる今回は、相反するものを妥協ではなく互いに調和させることで、さらなる高みを目指して新しい価値を生み出すレクサスのものづくりDNAのひとつ、『YET』(二律双生)がテーマ。来場者は、そんなレクサスの思想を体感することにより、レクサスが目指す未来のデザイン・技術の先見性と新たな創造の可能性を感じとることができる。

 

lexus_la triennale di milano _003

 

本プロジェクトのデザイナーは、MIT(マサチューセッツ工科大学)のメディアラボ准教授にして建築・デザイン領域で世界的に高く評価されているネリ・オックスマン氏と同氏が率いる「ネリ・オックスマン&ザ・メディエイテッド・マター・グループ 」。「自然」と「テクノロジー」の調和からデザインイノベーションを図るオックスマン氏の思想とレクサスの『YET』の思想が共鳴。今回のコラボレーションでは、「光」と「影」の要素を調和させた最先端のテクノロジーを駆使してテーマである『YET』を繊細かつ大胆なデザインで表現する。

 

MITメディアラボは、研究分野の垣根を超えユニークで領域に縛られない研究を積極的に推進してきた組織。デザイナーやエンジニアなど、さまざまな分野の先駆者たちが協業することで人間がどのように物事を体験し、それをテクノロジーがどのようにサポートできるのかを繰り返し実証してきた。

 

なお、『YET』(二律双生)は「LEXUS DESIGN AWARD2017(気鋭クリエイターの育成・支援を目的に2013年に創設された国際デザインコンペティション)」のテーマとしても設定。ミラノデザインウィーク2017会期中は、会場内に入賞12作品をプロトタイプとパネルで展示するほか、出展10回目を記念してこれまでの取り組みの歴史を体感できる作品も展示される。

 

 

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!