1984年に国内登録車販売1位と2位になった日産車はこの2台!

全ての画像を見る

2017年1月度の登録車販売ランキングでは、1位が「ノート」、2位が「セレナ」となり、日産車が久しぶりに1-2フィニッシュを飾り話題になっているが、この快挙は1984年9月の「サニー」「ブルーバード」が1位と2位を獲得して以来、実に32年ぶりのこととなる。

 

ともにFFとなったサニーとブルーバード

 

さて、1984年9月当時に発売されていた「サニー」とはどのような車だったか。それは1981年10月にフルモデルチェンジした5代目「B11」型だ。従来の後輪駆動から初めて前輪駆動のFFに切り替わり、室内空間を拡大。正式名称も「日産ダットサン・サニー」から「日産サニー」に改められた。

 

ボディタイプは4ドアセダン、3ドアハッチバック、5ドアワゴンとバンがあり、エンジンは1.3リッターと1.5リッターのガソリン、1.7リッターのディーゼルが設定されていた。特に5ドアワゴンの「カルフォルニア」は、サーフィンやアウトドアレジャーに似合うアイテムとして若者を中心に人気車種となった。

 

NISSAN BLUEBIRD U11 1983 (2)

 

一方、「ブルーバード」はすでに7代目となっており、名実ともに日産の看板車種になっていた。1983年10月にデビューした7代目「U11」型は、こちらもブルーバード初のFF車となり、ボディタイプは4ドアセダン、4ドアハードトップ、ステーションワゴン、そしてバンを揃えていた。ノーマル系グレードに加えてスポーティな「SSS」シリーズを用意しており、こちらの人気も高かった。エンジンは1.6リッター、1.8リッター、2.0リッターの直列4気筒だったが、追って北米仕様をベースにしたV型6気筒エンジンを搭載する派生車種「マキシマ」が加わることになる。また、こちらも正式名称が「日産ダットサン・ブルーバード」から「日産ブルーバード」に改められている。

 

当時はコンパクト~ミッドサイズカーのパッケージングが、FRからスペース効率に優れるFFへと大転換する真っ直中。日産もその後、ブルーバード以下のクラスをすべてFF車に切り替えていったのだ。

 

このような激変期にトップに君臨したサニーとブルーバードは、時代の変化に見事に乗り、ユーザーからの確かな指示を獲得した車種といえるだろう。そして、今回のノートとセレナは、低燃費と先進安全技術という時代のニーズを上手くつかみ取り、人気を得たといえそうだ。

 

 

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2017/02/06 19:07

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!