【ジュネーブショー2017】マクラーレンの新型スーパーカー、サスペンションに隠された秘密とは?

全ての画像を見る

3月に開催されるジュネーブモーターショー2017で、「650S」の後継車となる、第2世代へと進化したマクラーレン「スーパーシリーズ」のニューモデルが初公開される。その発表に先駆け、マクラーレンは少しずつその新型スーパーカーの特徴を明らかにしてきた。

 

新型のダイナミック性能のカギに

 

これまでに新開発のカーボンモノコックを採用することや、従来型から50%向上させた空力性能を備えていることが発表されているが、2月1日には新たに、シャシー関連の情報が公表された。

 

 

新型スーパーシリーズには、「プロアクティブ・シャシー・コントロールシステムⅡ」という名のサスペンションシステムが搭載される。これは、ドライバーの運転スタイルなどをモニターすることで、ハンドリングのバランスやグリップ、乗り心地を最適に制御するものだ。

 

また「コンフォート」「スポーツ」「トラック」の3つの走行モードを備え、ドライバーの好みや走行状況に合わせて最適なパフォーマンスを提供。さらに、「マクラーレン バリアブル ドリフトコントロール」と呼ぶ電子制御機能により、ESC(横滑り防止装置)介入レベルがコントロールでき、スポーツおよびトラックモード走行時にはドリフト走行も許容する。まさに新型スーパーシリーズのダイナミック性能におけるカギとなるものだ。

 

各ホイールハブに装着される加速度計を含め、従来型より12個上回る高性能センサーを搭載し、路面からの入力を読み取る。これによって得た情報は、このシステムのコアとなる「オプティマル・コントローラ」に送られ、アルゴリズムによってミリ秒単位で分析。それに応じて即座に最適なサスペンションダンピングを制御する。

 

マクラーレン・オートモーティブのプロダクト・ディベロップメントディレクター、マーク・ヴィネルズは次のように紹介している。

 

「プロアクティブ・シャシー・コントロールⅡは、高水準のグリップ性能をもたらしますが、バランスとフィーリングを犠牲にするものではありません。コントロール性の高さや乗り心地のよさは、非常に優れたものとなっています」。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!