【スクープ】アストンマーティン新型「ヴァンテージ」を捕捉

全ての画像を見る

2シーターになった効果は空力にも

 

昨年の「DB11」に続き、今年はその2シーター版たる「ヴァンテージ」がデビューする。このスクープは本拠地である英国ミッドランド地方のゲイドンで撮影されたテスト車の近況。視覚カモフラージュフィルムに覆われてはいるが、カタチはもうほぼ読めるようになった。

 

基本はDB11と同じだが、先代ヴァンテージ同様に全長/ホイールベースとも短く、よりスポーツカー然としたフォルムになっている。ルーフラインは+2スペースがないぶん滑らかな丸みを感じさせ、Cピラー付近から気流を取り込みリアバンパーの上部スリットから引き抜く空力処理や、テールエンドの小さな衝立スポイラーもDB11と同じ手法だ。

 

ややボブテイルになったことと、そして恐らくリアシートがないというメリット(リアサス回りの整流が有利)を活かして、リアのディフューザーはより効果の高そうな形状になっているようだ。このあたりはアールアルミの少量生産車ならではの仕事といえる。恐るべき高性能車でありながら、相変わらず大きなウイングを背負わないでエレガントさを守るあたりもアストンらしさか。

 

ヴァンテージのお約束であるV8はこのモデルからAMG製の4.0リッターV8ツインターボとなり、これでアストンマーティンのラインナップはV8、V12ともモダンな基本設計のエンジンに置き換わるわけだ。ポテンシャルの高さはいうまでもなく、これで将来のモデルを含め盤石の体制が整うといえる。

 

■関連記事

AUTHOR
2017/01/30 21:47

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!