メルセデスAMGがなんと1000馬力! の公道を行くF1マシンを開発中

全ての画像を見る

2017年で創立50周年を迎えたメルセデスAMGは、それを記念して新たなプロジェクトをスタートさせると発表した。その第1弾となるのが新型ハイパーカーの開発だ。1月12日の発表時点では、そのモデルのイメージとなる写真が1枚だけ公開された。

 

社名「AMG」の由来は?

 

F1マシンに用いられるハイブリッドパワートレインを市販車に搭載する初のモデルとなるこの新型ハイパーカーは、電動フロントアクスルを組み合わせる四輪駆動車で、1000ps以上のアウトプットを発揮。現在メルセデスAMGの持つ技術の最高峰になるという。

 

Halbes Jahrhundert Driving Performance

 

AMG社は、1967年にレース用エンジンの設計会社として、創立者ハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとエンジニアのエアハルト・メルヒャーによって創業した。ふたりのイニシャルに、アウフレヒトの故郷グローザスバッハのGを組み合わせたのが社名の由来。拠点はアファルターバッハである。

 

1971年に登場した「AMG 300 SEL 6.8」は、スパ・フランコルシャン24時間レースで2位を獲得し、AMGの名を世界に轟かせた。

 

レースシーンでの活躍を見せる一方で、1990年にメルセデス・ベンツとのコラボレーションがスタート。1993年に「C36 AMG」をリリースした。その後2005年にはダイムラーAGの完全子会社となり、社名をMercedes-AMGに変更、現在に至っている。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2017/01/15 17:50

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!